March 17, 2013


以前BLOGOSの、
インターネットのPVに関する記事ということでいきます。

◇◇◇

手をかけた記事が受けず、片手間に書いた記事が受ける問題

特に難しいのは話の前提で、どんな話でも隠れた前提があったりするものだけれど、隠れているが故に伝わらない。伝わりきらない。

筆者は長年考えてきたことだから、その前提を踏まえた上での文章になっているのだけれど、読者にとってはその前提を共有できていない状態で、いきなり結論を読まさせられる。
大事なのは「書き手の意味がわかった時に、その意味を第三者に説明できるか」で、その説明する人は記事を書いた本人でもいいわけでう。自分にしかわからないキーワードを噛み砕くのは後からでもできると思うのでう。

「難解に見える記事を解読しようと試み、何をどうやっても意味のない文章だとわかった時にその記事の存在を疑う」か的な。
力を入れた記事が読まれないのは、力み過ぎが問題だからで、ただ単に読みにくいとか、難解であるとか、構成が乱雑だ、という理由があるから。手をかけない記事が良いのではなく、わかりやすい記事が良いという当たり前のことなのだろうなあと感じる次第。
手間をかけない故に「内容のない記事」になるっちゃうのが問題で。「内容がなくても伝わりやすい記事」は存在するし、「わかりにくくても書き手の強い意志を感じる記事」だってある。「わかりにくいから内容がない」わけではないし、「内容がないからといって書き手の意志が不在」ということでもない。


ほめぞうがなぜゲーム記事でゲームの感想を直接書かずにメタ的に考察ばかり取り上げるのか、その意味は、「読者のあなたがゲームをたくさん遊ぶようになったら疑問に思う」ことを取り上げていると言ったらいいか。

確かにゲームは衰退しておりこれから積極的に遊ぶ人は少なくなるだろうが、俺の記事に意味が無い事を示すわけではない。別にPVなんか気にしてない。記事の読みやすさは気にしている。頭に入るかどうか。

PVが「内容のある記事」を決めるわけではない。
PVが「書き手の強い意志」を決めるわけではない。
PVが「わかりやすさ(伝播力)」を表しやすくすることはある。
ただし「伝わりやすさ」は読み手のリテラシーや立場や読解力で大きく変わる。
そして「意味のある記事」は立場や需要で変わる。


こんなとこっすか?。


PVで機械に完全敗北して考え込んでしまった。
そのページの存在とPVを知った時、とても微妙な気持ちになった。一記事10時間単位で手間をかけた記事が珍しくないようなブログを何年もやっていて、そのブログのPV一位の記事が、手間をかけないページの最たるものである自動更新ページにPVで負けているのが何となく納得出来ないのである。

例えばいま話題の遠隔操作事件についてなにか書こうとするとしよう。その時朝晩5分位遠隔操作でメタサーチした結果を眺めてそれをまとめただけの記事と、それに加えて一時間くらい費やして補足した記事とでクオリティに大差があるのだろうか? 考えてみるとあまり差がないような気がする。
だから最終的には「主観が入った記事」で差別化されるように思う。
個性的かを競うのではなくて。記事から個人を識別できる思考を抜き出せるかみたいな。よくわかんないけども。

差別化するには少なくても2~3時間は欲しい。でも、その差別化は多分いらんお世話で、「手をかけたけど受けない記事」に化けてしまうんだろうなぁと思う。
俺は、「誰かに受け継がれる」ことが「近い思考を持つ俺と同じ人間に、自分ではできなかったことを成し遂げてほしい」という思いはちょっとある。上にあるように差別化するのはあくまで「労力に見合った報酬」を望むからでは…という思いがある。

今のネットは「労力に見合った報酬」なんて誰もくれやしない。記事を差別化できるかどうかをPVで決めているようなネット社会ではダメだと思う。


プチマス化するブログメディア
私のブログ記事は、ときどきBLOGOSに転載されているが、それ以前からアゴラには引用という形でピックアップされることがあった。
 引用の場合には、リンク先に行かないと全文は読めないので、アゴラで取り上げられると、私のブログへのアクセス数が急上昇する。
 BLOGOSに転載される場合には、全文転載なのでそこで完結するため、私のブログへのアクセスはたいして増えないという違いがある。
おや。いつもと違う論客だと元サイトへのリンクを参考にしてますよ。

 一般のブロガーが参加できるということでは、BLOGOSは特色のあるサイトだと思う。
 ライターとして参加するには、自薦でもいいようなので、書きたい人や時事問題について論じたい人は、自身のブログにガンガン書いて、BLOGOS上にも登場すればいいと思う。
 コメント欄では字数制限もあり、論じるには足りなさすぎる。叩く側ではなく、叩かれる側に立って、持論を思う存分書くといい。それ相応の覚悟(叩かれる覚悟)は必要ではあるが。
 ただし、転載するかどうかの可否は、BLOGOS編集部のチョイスだということ。
よく「叩かれる側に立つなら批判を~」という話ですけど、大事なのはコメント欄をどう扱うかだと思うんです。普通ならスルーするような罵詈雑言でも「いつもと口調違うぞ。前はもっとこうSっ気があった。」とか、「だって俺そんなに文章力ないし…」みたいなやり取りってあんまり見たことない。まとめサイトですら、記事で釣りっぱなしなくせにコメント欄を参考にしてるとこは稀だ。海外翻訳まとめは真面目にやってるようだが…翻訳の仕方で叩かれるのがオチという悲しくもあるかな。

俺が参考にしたいのは「ただお前のは不快だ」じゃなくて、「記事の何が不快だったのか」であって。じゃあ特にコメントされてもいいブログ記事を書いているかというと、残念ながら自分もネットサーフィンしてる身なのでそうは思わねぇ。みんな無口でチキンレースやってるイメージ。誰が音を上げるかみたいな。だからあまりPV論争に加わりたくなかった。

で、じゃあユニークユーザーを称賛するような真似は、しないほうがいいと思います。

ユニークユーザーがそのサイトの「信者(?)」であった場合、本当に零細サイトの場合に「ユニークユーザーさんありがとう!」ってスタンスは逆効果じゃないか的な。それって「あなたたちがいなくなればうちは存続できません!」って脅してるのとある意味一緒であって、その「あなたたち」って一体幾つのユーザーを指してるんだ的な。「あなたたちが見ていてくれないとやる気がでない」って、読者にとってすごく心臓に悪いんですよ…。本当に定期巡回したいサイトっていうのは、「少々俺達がコメントや反応なんかしなくてもこの人は我が道を突っ走ってくれる。いつサイトを見てもアレなクオリティ。」くらいの期待を持つものでしょう?。常に人目を気にして釣り記事書いてたなんて公言しちゃったら、まとめサイト管理者が急に生々しくなっちゃうでしょう?。

なんか脱線した。

コメ欄。

松上幸吉
ご意見ありがとうございます。
確かに掲載される各ブログの殆どは、独立孤立しており、他のブログ記事との関連性が無いものが多いようです。ただ、少数ですが他のエントリに対しての反論や補説が書かれる場合があります。また、そこまで直接的でなくとも、一つの旬のテーマに対していくつかの異なった意見が掲載されること自体が中々に意味のあることではないかと思っています。
 BLOGOSはソーシャルな議論の場というよりも、仰るようにニッチなメディアだと私も思います。それも、他人のふんどしで相撲を取るような、マスとブロガーを媒介する、文字通りの媒体でしかありません。
 議論のページが目立つところから無くなったのも、この傾向を顕著に物語っていると思います。つまり、マスコミならぬ「プチコミ?」であることがそのコンセプトなのだと推察されます。所詮はアクセス数至上主義なのだろうと推測するところです。 意見をつなぎ世論形成に一役買うような役目を自負しているなら、もっと仰るような機能を充実させようとする意図がどこかに表れるはずですが、どこにもそのようなものは見て取れません。
かといってアクセス数っていうのは仮にも「炎上しているから数が計上されてる」ってわけでもなくて、炎上するか否かはその議論・話題のページにアクセスしてる人の質やスタンスじゃねえかなあ。

アクセスしている人の質を上げるとか、そういう方向と、実際に炎上しやすいメディアってのはまた違うように感じる。批判にしろ罵詈雑言にしろ、今度は書き手が影響を受ける番だ、という。 

寝ぇまふ。 スミオヤ。

(03:16)

トラックバックURL

この記事へのコメント

18. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 13:28
日常用語で黄金のキュウリやナマコと呼ばれているアジアの海から来ている食べ物です
17. Posted by ve may bay di da nang   December 19, 2014 15:14
素晴らしい
16. Posted by ve may bay di da nang3    December 19, 2014 15:12
素晴らしい
15. Posted by オークリー サングラス ジャケット   October 27, 2014 06:15
私ダウン| WPワードプレステンプレート、場所を正確にうあなたはダウンロードを通して|それはからを手に入れる?
オークリー サングラス ジャケット http://www.deutzdalian.com/css/ockley/=20141014044136-.=-10hr.asp
14. Posted by トゥミ レンタル   October 27, 2014 01:39
非常にあなたの文章の核心ながら|妥当 登場鳴っ初めに、しませんでした座らない沈降さ適切にいくつかの時間後に私個人。 全体|どこかでどこか文章あなたが実際に ただだけ。 I それにもかかわらず、|ジャンプあなたに問題があることに持っている仮定と1だろう何よくへこれらすべての休憩ヘルプ} {ものを記入。 ときにあなたはそれを達成することができ、私はだろう間違いなくこと驚か魅了。
トゥミ レンタル http://blakefloor.com/index/NIO/tumi/2014101521105608-@@-45dy.asp
13. Posted by オークリー ゴルフ アパレル   October 27, 2014 01:27
トリガー私 Webブラウザがよくありかもしれませんその上置きたい、サイズを変更あなたのいずれかを|私は信じていると思いあなたのブラックリスト。
オークリー ゴルフ アパレル http://ofertaselectricas.com.ar/generadores/imagenes/ockley/~20141014043949-~@-10oo.asp
12. Posted by オークリー オーダー   October 26, 2014 11:48
私たちは絶対にあなたのブログを愛し、見つけるの過半数あなたのポストのがするただ何|まさに。 あなたがない 提供のゲスト作家は内容を書き込むには? 出版私は気にしないだろう郵便または上の起草のいくつかの数科目ここで 次のように書く。ここでも、素晴らしいWebサイト!
[url=http://www.prw.net.au/js/ockley/-20141014044000-@+-74bg.asp]オークリー オーダー[/url]
11. Posted by uggs tall chocolate   October 04, 2014 09:05
Hey I am so excited I found your blog, I really found you by error, while I was looking on Bing for something else, Regardless I am here now and would just like to say thanks a lot for a tremendous post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don’t have time to browse it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the excellent work.
10. Posted by nike free training 251133   August 17, 2014 03:16
<a href="http://www.norcoenergi.se/news/nikemercurial/nike_air_max_90_jacquard_305241.asp">nike air max 90 jacquard 305241</a> <a href="http://www.senioraccountant.biz/images/nikesko/nike_shox_nz_billig_günstig_442255.asp">nike shox nz billig günstig 442255</a> <a href="http://www.businesswisconsin.com/boke/nikedamskie/air_max_plus_151503.asp">air max plus 151503</a> <a href="http://www.adgar4lease.be/Inc/nikedamskie/buty_damskie_nike_542522.asp">buty damskie nike 542522</a> <a href="http://www.concours-entrepreneur.org/fonts/OakleyOilRig/oakley_sunglasses_144444.asp">oakley sunglasses 144444</a>
nike free training 251133 http://www.espzen.com/userfiles/nikedamskie/nike_free_training_251133.asp
9. Posted by nike.pl sklep   August 08, 2014 10:08
http://topory.org/sadam/air-max-90-essential-blue.php air max 90 essential blue http://topory.org/sadam/air-max-1-patta.php air max 1 patta http://topory.org/sadam/air-maxy-do-biegania.php air maxy do biegania http://topory.org/sadam/bluzy-m-skie-nike.php bluzy męskie nike http://topory.org/sadam/nike-air-max-og.php nike air max og http://topory.org/sadam/nike-air-max-m-skie.php nike air max męskie http://topory.org/sadam/air-maxy-damskie-90.php air maxy damskie 90 http://topory.org/sadam/nike-free-run-3-shop.php nike free run 3 shop http://topory.org/sadam/nike-air-max-1-damskie.php nike air max 1 damskie http://topory.org/sadam/nike-air-jordan-v.php nike air jordan v http://topory.org/sadam/nike-air-max-essential-grey.php nike air max essential grey http://topory.org/sadam/nike-air-max-online.php nike air max online http://topory.org/sadam/nike-air-max-fly.php nike air max fly http://topory.org/sadam/air-jordan-toro.php air jordan toro http://topory.org/sadam/nike-flyknit-air-max-sklep.php nike flyknit air max sklep http://topory.org/sadam/buty-nike-czarne-m-skie.php buty nike czarne męskie http://topory.org/sadam/nike-air-max-premium-1.php nike air max premium 1 http://topory.org/sadam/air-max-damskie-warszawa.php air max damskie warszawa http://topory.org/sadam/nike-air-jordan-5-retro.php nike air jordan 5 retro http://topory.org/sadam/buty-sportowe-nike-allegro.php buty sportowe nike allegro http://topory.org/sadam/nike-air-max-90-001.php nike air max 90 001 http://topory.org/sadam/air-max-dla-dziecka.php air max dla dziecka http://topory.org/sadam/nike-air-force-1-mid-damskie.php nike air force 1 mid damskie http://topory.org/sadam/buty-air-jordan-4.php buty air jordan 4 http://topory.org/sadam/nike-air-max-100.php nike air max 100 http://topory.org/sadam/air-jordan-3-retro-sklep.php air jordan 3 retro sklep http://topory.org/sadam/sneakersy-nike.php sneakersy nike http://topory.org/sadam/air-max-do-biegania.php air max do biegania http://topory.org/sadam/nike-free-run-black.php nike free run black http://topory.org/sadam/nike-blazer-high.php nike blazer high
8. Posted by canada goose factory   August 07, 2014 12:00
Hi I am so excited I found your website, I really found you by mistake, while I was browsing on Yahoo for something else, Anyhow I am here now and would just like to say thank you for a fantastic post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don韙 have time to go through it all at the moment but I have saved it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the great job.
7. Posted by mulberry jobs   July 31, 2014 15:17
Hi there I am so thrilled I found your web site, I really found you by error, while I was looking on Yahoo for something else, Anyways I am here now and would just like to say thanks a lot for a fantastic post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don韙 have time to read through it all at the minute but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more, Please do keep up the awesome work.
mulberry jobs http://www.gestioncap.cl/images/mulberry/-&=mulberry-jobs-.~-39sz.asp
6. Posted by unlock iphone gia re   July 08, 2014 13:05
mua bán code unlock iphone 4 giá rẻ
5. Posted by code unlock iphone 5s   July 08, 2014 13:04
mua bán code unlock iphone 5s
4. Posted by ve may bay di ha noi   May 07, 2014 12:46
vé máy bay rẻ tại vemaybaylyhai.vn
3. Posted by oakley sunglasses cheap   April 25, 2014 10:58
I think other website proprietors should take this website as an model, very clean and excellent user friendly style and design, let alone the content. You’re an expert in this topic!
2. Posted by Vickie4    February 13, 2014 21:19
In many ways, I am more amazed by the “generic commenter” than by the out and out spammer.
Why? you might ask, Because at least the obvious spammer is more open and honest about their intentions!
I know what they are doing. The so called generic spammer is a
con man and also a fake! You can probably notice that I have very strong towards these
type of people
1. Posted by vé máy bay đi singapore5    December 16, 2013 15:19
bài viêt hya quá hjhjh

コメントする

名前
URL
 
  絵文字