January 29, 2013

「会社が“利益をあげるための装置”としてみられているのであれば、そう思われても仕方がないでしょう。 でも私は経営者として、“来年の任天堂の業績だけに責任をもてばいい、20年後の任天堂は知らない”という考え方は持てません」 
次の代、次の次の代もそう言ってくれるといんですがね…。


オルディネス: クリスの濃い部屋
この中の一文
シューティングゲームは「デモプレイゲー」であると言っても過言ではない。上級者のプレイは流麗で無駄が無く、初心者のプレイは滑稽で愉快である。ゲームが見て楽しめる性質のものであることは大前提だが、グラディウスやR-TYPEなどの横シューは、
 僕みたいに好きな人にはたまらない懐かしさを演出してくれる。
これはSTGの記事に入れておきたい。


ファルコムってどこが凄いの?
54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/26(土) 15:51:28.06 ID:jxXlrOzi0
ファルコムは老舗なのだよ 
PCゲーマーにとっては家ゲでいうナムコやコナミ級の存在 
老舗、という考え方では今の時代通用しないんじゃないすかね。それなりに新陳代謝があるから生き残ってるんでしょ。任天堂も。
78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/26(土) 15:58:41.71 ID:PG1Vhj3g0
ほとんどのスクウェア社員が任天堂の子会社でがんばってるよね 
今回、これに尽きるな。

そうだな。「ファルコムショップ」。
というか、自分が基本的にファルコムを叩かない理由は、コンシューマのメーカーが惰性的に生き残ってる中でPCから入ってきたという立ち位置で牽制してるからですよ。コンシューマ向けメーカーはぐうの音も出ないでしょ。なんか同人っぽいところがいつの間にか大御所に入ってる感じで。

30. 名無しさん必死だな 2013年01月28日 07:46 ID:LXz7IE3l0
「特典の値段です。ゲームはただのおまけです!」

ファンたちを激怒させた伝説の文句
でもファン以外はそういう文句にすら見向きしませんよねえ。
自分の立ち位置をわかってる所は好きですよ。

ゲハに中立がいない件
だって誰も、ゲハの外の個人サイト(ゲームレビューしてるとことか)の参考とかをゲハ内に持ち出しませんからねえ。そういう例はあるのかもしれんが。そりゃ参考にされたサイト側も荒れるだろうし、自ら名乗り出るような人はいないと思うけど、それで十分中立になると思います。ゲハ速さん、そういう視点、持ってらっしゃいますか?。ネタがなくなれば自分の意見で記事を書かなくてはいけないんですよ?。ただでさえまとめサイトはネタのためにスレッドをわざわざ立ててんじゃないかって疑うこともあるのに。

ドラクエ10の課金継続率が異常な件について
9. 名無しさん必死だな 2013年01月23日 17:18 ID:qpfHC1fg0
最近なにがなんでも相手をプレイしてないことにしたがるやついるよな自分と意見が違うからとかいうアホな理由で
そうそれ。ようやくゲハもこの理由に入った段階という見方。最近ゲハ速の記事にリンクすることはあるけど、もうそろそろネット内の争いも過渡期なんじゃないっすか?。炎上や煽りのための理由として端的で、これ以上無い究極の言いがかりだと思う。で、段階が進めば被害を受けるのは、ネタがなくなる(かもしれない)まとめサイトだけだと思う。アンテナサイトとしての役目もあるが…。それとも、ゲーム業界の人の御用達ってこたぁ…。いやまあ、ネタが無くなってきたからこういう荒れ方してるんだという自分の見方で。

任天堂とバンナムは何で仲が悪いの?
21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/19(土) 11:44:31.43 ID:pJKXOB3zP
自分がゲーム業界の長だと思ってるなら、ハード関係なくきちんとゲームを作ってもらいたいものだけどね 。今までの業績とか関係なく、「このハードの会社は嫌いだから、このハードで出すゲームは手抜きしよう」 なんてのを実行した時点でゲームメーカー失格だよ。そのゲームを遊ぶのは客なんだぜ? 

22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/19(土) 11:47:35.79 ID:ICHNS86f0
>>21 
実際ハードごとに露骨な優劣つけてるタイトルがあるからなバンナムって 
多分一番その辺は酷い 

25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/19(土) 11:48:58.90 ID:4vkZhxyy0
>>22 
たとえば? 

29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/19(土) 11:50:37.94 ID:ICHNS86f0
>>25 
最近だとGジェネ3DS 
これは本当に酷かった 
中身大幅削減という無意味すぎることをやってるし 
こういう人が出てくるのを10年前から想定していた。自分のように、割りとゲームをする人間の言い訳として「じゃあアナタ、年間に何本ゲームやるんですかね。月に一本や二本、それもあなたのおっしゃるようなだれでも適当にボタンを押していればOKなゲームばかりするような人に向けて発言してるならわかりますよ。ですがね。最後までクリアしないことのほうが、もっと罪なんじゃないですかね。」みたいな。
63: 猫又(神奈川県) 2013/01/18(金) 20:28:09.93 ID:lGN4Wi+70
攻略サイトくらいで簡単に攻略されてしまうゲームって情けない
71: セルカークレックス(埼玉県) 2013/01/18(金) 20:30:05.51 ID:JFDysPgZ0
攻略サイト前提でゲーム設計してるよね?
だな。「だれでも適当にボタンを押していればOKなゲーム」ですら攻略サイトが存在してるというのなら、そーいうことだ。
75: マヌルネコ(東日本) 2013/01/18(金) 20:34:09.71 ID:yCHoqbtSO
ゲームに耽ること自体が情けないっつうの 
けなすより攻略に頼らないプレイの素晴らしさがなんたるかを説けアホ
6 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/25(火) 22:00:05.94 ID:dnzNCo10P [1/6]

申し訳程度にランキング名に勝手にとかつける前に
協会名に勝手にってつけろよカス

てゆーかライト層だけいきなり消した理由は何
太鼓って答えられるのが嫌なんだろ?
累計でスポーツチャンピオンって回答する奴が太鼓より多い地方とかどの世界に存在すんだよ
悪い印象をより下げる効果しかねぇランキングだな

13 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/25(火) 22:10:36.57 ID:LDTvc6E/0

パチンコが入選するなんて過疎ハードのラインナップじゃないんだから…

26 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/25(火) 22:20:10.12 ID:dnzNCo10P [3/6]

除外された主なソフト
Halo 4
みんなのGOLF 6
太鼓の達人Wii 超ごうか版

これらのソフトよりパチンコやスポーツチャンピオンと回答するような奴が多い層
それを奴らはゲーマーと呼ぶ

55 :名無しさん必死だな投稿日:2012/12/25(火) 22:44:31.81 ID:dnzNCo10P [5/6]

そもそも、スマホのゲームや実物のカードゲームとかは
断固として除外した上で日本ゲームユーザー協会とか名乗って
それでもパチゲーは対象内
もう狂ってるとしか思えん。ステマ目的なんだろうがそれを踏まえても異常すぎ
「ユーザーの立場からゲーム業界を盛り上げたい」日本ゲームユーザー協会会長・平井善之氏インタビュー
アメザリのキカイノカラダやってた頃はよかったな。ああ信用これで地に落ちたわ。


―― マネタイズの観点で見ると、ソーシャルゲームはとんでもなく大きな産業になりましたが?

やまもと そうですね。ただ、ソーシャルゲームの会社が今一番ツラいのは、ゲームで獲得したユーザーが「外」に出て行かないことが分かっちゃったってことじゃないですか。


現在のソーシャルゲームプラットフォームを、「作り手が予想した形ではない」と語るやまもと氏

―― 「外」というのは?

やまもと DeNAであれGREEであれ、最初は楽天みたいなプラットフォームサービスを展開したかったと思うんですよ。ゲームから入ってきたお客さんが、ほかのサービスの利用者に育ってくれることを期待して。でも、いろいろ試しても、ゲームで獲得したユーザーはゲームしかやらないってことが分かってしまった。

楠 以前ソーシャルネットワークのロックイン効果を緩和するため「グラフポータビリティ」や「データポータビリティ」なんて考え方が盛んに議論され、これは電話帳の持ち回りという原始的な方法で実現しつつあります。ところが現実には強いと思われていたプラットフォームで、ゲームをフックにした多サービスへの展開は必ずしもうまくいかなかったわけですね。
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/21(月) 21:15:49.31 ID:juTgZlAx0
皆Miiverseでコメントして満足してしまうので外部にWiiUの良い意見がほとんど出てこなくなってしまった 
今のネット社会で口コミが広がらないのは致命的 
ネット社会の口コミ、ゲーム関係になんの力があるんだよ?。ゲハって言われて隔離までされてんだろ?。
10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2013/01/21(月) 21:22:45.78 ID:acy+86R+0
皆プレコミュでコメントしても気が済まないので外部にSCEの悪い意見がゲハに出まくってしまった 
 「どうも、ツイッターなどのSNSで任天堂ファンの旗色が悪くなっている。調べたら、今まで任天堂寄りの発言をしてくれていた人たちがミーバースでハッピーな状態にあるので、ネットでは発言しなくなってしまったようなんです」――。
そういうことね。自分としては任天堂コミュニティの人の意見は見たいんですが。

むしろこれで旗色悪くなるのは、印象操作や煽り合いしてるかもしれん一部ネット住民のほうだろう。問題はMiiverseのコミュニティが荒れないかってことなんですがね。プレコミュの対応とか教訓になりませんかね。


「どうぶつの森」ってなにがよくてあんなに売れてんの?理解不能なんだが
4: watch@名無しさん 2013年01月28日 07:46 ID:eJT5LKup0
これ言ってる事を真に受けたら
スマホで出してたら、もっと売れてたよね
ソシャゲとバトルじゃあああ
35: watch@名無しさん 2013年01月28日 14:39 ID:cr91FNG40
ヒットってのは「なんで売れてるかわからん」と批判されてこそ一人前やね
お前いいこというなあ。

まあ海外専用イベントアイテムあるし、日本でだけ売れてるってことはないだろ。ちなみにガイドブックから得た知識な。Bボタンがダッシュな点や、道具のメガホン?かなんかの点呼機能で音声マイク越しに離れたプレイヤーに声をかけれる?とか、QRコードみたいな奴から衣装等のデザインを読み取るとか、村にやってくる住人が過去シリーズから継続してるっぽいところとか、見るべき点はあるぜ。

◇◇◇

KH1は良かったよなぁ
HDリマスタが出るというが、今現在、「龍が如く」のHD版をプレイしてるので余裕ないです。でも5000円以内でダウンロードできるのであればいずれやりたいです。つーかシリーズのバラ売りしないんすかねぇ。

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/08(日) 19:14:51 ID:+OGHZ15P
1は良かったよなぁ。 
どっかでも聞いた気がするけど、普通の男の子が好きな女の子のために頑張る姿っていうのかベタなようで新鮮だった。自らハートレスになる時なんて感動したよ。だからソラとカイリ大好きだった。 

2になったらムービーは長いしストーリーは厨臭いしソラは最強だしクラウドとセフィロス?ああそう、だったから正直残念すぎた。 

FFキャラは1に出てただけで良かったと思った。 
KHはプレイしていない。
10年くらい前、ファミ通の特集の中にKHは何回も見たし、TVCMでテーマソングが流れるのを見たし、ゲーム画面の色彩も独特だとは思うが、ゲームの特集を読んでもいまいち世界観が掴めなかった。

ただ、いまは「不在の王」「役割を失ったキャラクター」に目を向けている。当時のスクウェア・エニックスだよ。サードパーティのバケモノさ。SCEはPSでFFとドラクエを誘致してから、彼らに牛耳られていたといってもいいのではないか。

まあそんなこたぁいい。気になるのは
自らハートレスになる時なんて感動したよ。
だな。さっき言った「役割を失ったキャラクター」が浮かぶが、ゲームをプレイするまで考察はやめよう。

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/19(土) 23:37:49 ID:pWBN7XOa
確かに製作者の趣味を押し出したオリキャラを13人も出されちゃキツイ 
ディズニーとFFがお飾りになってるもんな、2は 
それこそが寓意ではないのか。
130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/25(金) 07:11:40 ID:LhqoJkl6
ディズニーキャラクターとFFキャラクターを同等に扱おうとは100年早いと 
いつも思う 
 
 それを言うのはダメだ。
むしろ俺はこう考える。「なぜディズニーはFF(スクエニ)を指名したのか」だ。
スクエニの野村がディズニーの知名度と世界観を借りて、本シリーズを立ち上げたとはあるが…。

先述したが、スクエニはPS2に入ってからもバケモノのように成長していた。PS3になって大分叩かれるようになったが、まあPS storeの殿様商売見てりゃSCEより格は上なんだろうなというのが印象。変な話、スクエニが潰れりゃ任天堂も少し揺らぐと思う。SCEは知らん。
135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/15(月) 03:10:23 ID:J+6+lEWI
つーかなんであんなにおかえりただいまを濫用するんだ 
別に感動も何もしない人もいるだろうに繰り返すわけってなによ 
143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/19(金) 13:09:55 ID:0EMhQIcM
2はラスボス=13機関orディズニー無関係のオリジナルハートレスだったな。 
確かに1はワールドごとにちゃんとストーリーがあって、 
ラスボスはヴィランだったからすげえ燃えた。 
この話はいずれ、横のリンクの記事(スクエニ関係)に入れる。
今年は13という数字だが、13機関、FF7のレッドXIII(ナナキ…名無きか?)、FF13-3(ライトニングリターンズ)、どうも胡散臭いな。

ディズニーがどういう存在かを想像することが、この当時のゲーム業界を知るきっかけになるかもしれない。また、感触、KHに出演しているFFキャラは実質PS以降のFFシリーズキャラである点も注目したい。

宇多田ヒカルの歌の
完成させないで
もっと良くして
ワンシーンずつ撮っていけばいいから
君という光が私のシナリオ映し出す
まんま製作者の狙いやねん。

去年、ゲームアーカイブスwikiに投稿したコメントを載せる。

PS3 / PSP / PSVita ゲームアーカイブスWiki @2ch - PS2ロールプレイング
2012/08/22 ダーククラウド
 
現在鋭意プレイ中。 
レベルファイブがPS2当初どのようなゲームに関わったかがわかる作り。 中盤まで進んだが武器をブレイクした後のアタッチメントはなるだけ早く手に入れておきたい。 猫少女のパチンコ攻撃は安全地帯過ぎる。 

まだ攻略サイトも見てないので全体像は掴めないが、 恐らくこのゲームにおける「ジオラマRPG」は 
PS3の白騎士物語のホームタウンのシステムに繋がってるのかもしれない。 

この当時のレベルファイブといえば「ローグギャラクシー」は聞いたことがあるが、 このゲームの物語の中にある「アトラ」や「月の民」、「世界を作り替える」、 それに「ダーククラウド」という妙に不気味で不思議なタイトルの謎、それらは SCE関係のゲームを揶揄してる可能性もある。 

少し逸脱するが、当時のPSのゲームにはありきたりな濫造RPGと違う、 「王と権力」「繰り返す世界」「月」といった描写があり、 ある種のゲーム業界のメタ的な側面があるのではないか…と自分は思う。
-- (ほめぞう) 2012-12-24 00:19:31
PS2時代は、はっきり言って「特徴のないメーカー」ばかりだと思っていた。それは、3Dポリゴンがなめらかな表現になって行く上で、段々と(文字通りの)リアルな世界に近づいていくからだ。

それに、そうなれば幻想的世界観を誇っていた有名タイトルといえど、二次元のキャラクターをどのように落とし込むか、他に過激な描写をどのように抑えるかといった問題に突き当たる。

もしゲームプレイヤーがこの文章を見ているならば、
王と権力で思い出せ。
PS2のロンチタイトルには「エターナルリング」があったはずだ。
あのフロム・ソフトウェアだよ。

俺は何かに取り憑かれたようにゲームを穿った目で見ているが、一応作品は選んでいる。世の中には時々、厨二病的な、お約束で固められたようなカタカナ語と用語を多用した「いかにもなRPG」ってのがあった。予算が限られているかもしれないのに、どこかで見たような絵師に依頼したデフォルメなキャラをパッケージに載せた挙句、ゲームの内容はイマイチ、みたいな企画頼みのようなゲームが。
ただ、微妙に世界観の情報を絞っているような作品も時々現れる。ストーリーを語る上で、勧善懲悪にすればいいような作品なのに、妙に含みを持たせつつもゲームシステムは簡素なのが。

今日はここまでにしようと思う。

最後に、ドラゴンズドグマのセリフを貼っておきたい。
ドラゴンズドグマ用に編集した記事はもういじりたくない(あの形にしておきたい)から。

界王戦
繰り返し、繰り返し、
繰り返す世界…
永遠に、永遠に、永遠に…
我らは永遠に…
戦い続けなければならない
現し世のあらゆる動物が、魔物が、そして人が
幾度も生まれ、幾度も死に、繰り返す
“ここではないどこか”を強く求める生命が
時折、現れる
ポーンの言葉
“リム”の世界と似ています

見覚えのある景色です

二周目クリアのトロフィーがあるのはプレイヤーなら知っているだろう。で、言うまでもないが、オンラインに繋いだ状態だと界王は他の誰かのPCとなる。で、オフラインだと二周目以降は前の週のPC(主人公)の外見が界王に反映される。

みなまで言う必要はないものの…このゲームの最後、主人公は、自ら自分にトドメを刺さないとクリアにならない。つまり二周目で、前の週のPCは本来界王という存在で出てくるはずがない。自分でトドメを刺すか、次の主人公でトドメを刺すかの違いがそこにある。

プレイヤー自身に「クリア」という概念をもたせているのは「絢爛舞踏祭」もそうだったかもしれない。あれは作中でセリフに出してしまっているが。そうでないならば、横のリンクから記事を参考にしてくれちょ。


(02:11)

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この記事へのコメント

2. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 13:29
日常用語で黄金のキュウリやナマコと呼ばれているアジアの海から来ている食べ物です
1. Posted by ピンG25アイアンa   October 09, 2013 10:40
最近ゴルフネタと旅行ネタしか書いてない気がするが、今日もゴルフネタ。

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