January 27, 2013

銃免許保持者の地図掲載のNY州新聞、社に武装警備員配置

「靖国放火犯日本に引き渡さず」について韓国に詳しい識者の見解

「ダイオウグソクムシ」、絶食5年目に突入…餌を置いてもはじき飛ばしうずくまる

500px / Dominique  Palombieri / Photos
ええのう。ええのう。

47NEWS~PR特集(全国交通事故多発交差点マップ / 平成23年データ準拠)

お前らが笑った・興味が湧いた画像を貼れ in 車板

ツイートオブザイヤー2012

インターネットで読める怪文2012まとめ



◇◇◇


産経新聞 「安倍首相はルフィを見習え! 日本はルフィのようなリーダーを求めている。」
40:ジャガランディ(愛知県):2013/01/02(水) 19:51:36.16 ID:FSXRG8YR0
どうもワンピースしかメディアがネタにできる漫画がないらしいのは分かるが
あのワンピースしかない中で引き合いだしても批判のための批判にしか見えないんだが
昨年12月から今月にかけても他の新聞社もおかしな取り上げられ方してるけど、そう思う。



【悲報】 カプコン 「PS向けのモンハンは作ってない」
こうした中で、有力ソフトメーカーの“撤退”は、他のソフトハウスに波及する恐れもある。マリオやポケモンなど、優良コンテンツを身内に抱える任天堂と違い、外部のソフトメーカー頼みのSCEにとって、25年は正念場となりそうだ。
その「優良コンテンツを身内に抱える」が地雷になる場合もあるし、そうなった時のダメージはこんな経済コラムで済まされるわけがない。俺は、ゲームがゲームとして終わるか、それとも違う何かとして次に残るのか、それが怖い。

むしろSCEが末期のセガみたいだ、と既に揶揄されるようになって、(足掻いてるだろうけど)いつでもSCEは末端を迎えられる用意はできているように思う。トロ・ステーションの件にも見るようにVita戦略のツケを糊塗するような真似は信じ難いが、滅びの哲学なぞどうとでも取れるのでは。

任天堂を見るに、世間のイメージが(人気や売上に)付いて回っているうちが華だ、そう思う。だからこそ怖い。そういう世界はあまり考えたくない。

73 イリオモテヤマネコ(長野県) 2013/01/05(土) 14:57:27.64 ID:GzddC9k20 [1/2]
>>8
ドグマはフィールドの広さとモンスターの種類倍程度にするのと
クエストの種類を豊富にするだけで随分良くなると思う
あとオープンワールドでとは言わないが
モンハンで言う訓練所とか闘技場みたいな場所限定で協力プレイ実装してくれれば
半分嘘くせえ。

モンスターの種類が少ないのは言われていたが、クエスト増やそうがフィールド広くしようが日本RPGがこれまでやってきたことと同じじゃねえか。こういう「お決まりの要望」パターンをネットで見る度、「お決まりのユーザー」を誰が演じてるのか想像するのも嫌になってくる。別にそのゲームの開発者が自演してるとかそういう事を言いたいわけではないが…。

岩田社長 「どうぶつの森が売れたのはソーシャルメディアとスマホのおかげ」
「今回、こんなこともできるのか、ここまでやるかっていうくらい、さまざまな仕掛けを本当にたくさん入れてある。加えて、例えばお客さん自身が絵を描いて面白いデザインの家具を作れるみたいなことをいろんなところに反映できるようにした結果、我々が用意した仕組みと、お客さんが発揮したクリエイティビティーのかけ算になって、すごく面白いものになった。それを広めてくれたのは、ソーシャルメディアであり、スマホなんです。今回、どうぶつの森を大人の女性に売ってくれたのは、間違いなくスマホなんですよ」
取り上げられてる箇所がちょっとアレだけど、ツイッターに気になるものも。



 「ただ、我々は、お客さまが(任天堂や同社のゲームに)どれだけ敬意を持ち続けていただけるかで、長期的な関係が築けるかどうかが決まると思っているんですね。私は、そっち(射幸心をあおる手法)にいかなくても、ゲームビジネスの健全性を維持してみせると思ってやっています。それを世に示した1つの例が、どうぶつの森ですね」
◇◇◇

ドラクエ10の藤澤ディレクター「昨年はDQ10を触ってもいない人間からのバッシングに心を痛めた」
ほめぞうも「プレイする気がない」といいながらあーだこうだ少なからず言った覚えがあるのでドキリとします。
1. カオスな名無しさん 2013年01月01日 16:30
まるでドラクエがMMOを広めたみたいな発言
アンチだけじゃなく他の所にもケンカを売るとはいい度胸だなぁw
 
2. カオスな名無しさん 2013年01月01日 16:41
まあ、俺はやってないから何も言わんよ
 
3. カオスな名無しさん 2013年01月01日 16:52
DQXのおかげでオンゲーが一部の限られた人の趣味じゃなくなっただと…
極々一部が触れてすぐ止めていってる現状じゃないですか
これから国産大作MMOが出る度にこういう事が起きるのか的な。

有名タイトルだからMMOでも売れなくてはいけない、なんて考えを捨てろや糞が。

(追記:語気を荒げたというか、言葉を濁すようですが、DQという看板背負ってオンライン化する場合は世界観に固定化されずに独自路線やったほうがいいと思うんだお。FF14は知らないけどFF11は少なくとも「FF」の枠からは外れたシリーズの一つとして立派なオンラインゲームとしてやってこれたから自分は認められるんだが。え?、FF11の追加コンテンツ?。毎回新コンテンツにキーとなる女の子出しすぎですよね。)

◇◇◇

電子書籍リーダー時代はもう終わってしまったのか
しかし、消費者の好みも技術も変化した。人が本を読むのをやめたわけではない。
それは当たり前かもしれませんが、かつての「電子書籍が〇〇を滅ぼす」とかいうのに比べれば穏当な表現に聞こえる。




新聞は「私たち」の代表じゃない

アジアの国境―問題は特アなのに
「ゴドウィンの法則」を御存知でしょうか。ネットでの議論が長引けば長引くほどヒトラーやナチスを引き合いに出す事が多くなるという法則です。それが転じて、先にヒトラーやナチスを持ち出した方は議論に負けている側だというのも法則とされるようになりました。この法則は、ネットに限らないと思います。議論の相手に対してレッテル貼りをするという事は、それ以外に方法が無いというのと同じような物ですから。それを考えると朝日新聞は、今回の選挙結果に対して思考停止状態に陥っているのかも知れません。あるいは自民党の大勝、民主党など脱原発を掲げた政党の惨敗をどうしても認めたくないのか。
リンク先のページから朝日新聞デジタル(社説)の魚拓が取られてるが、その社説の1月5日、6日のやつ、2日続けてナチスがどうとか、ちょっと今の新聞ってどうなってんでしょってカンジ。



【動画】ディズニーランドのCMがヤバい
アニメにしないほうがよかったんじゃないか、一人でもどうにかなるとか、そういうのを期待してもよかったんじゃあないかと思いまする。



Actual New Games of 2013
この中に気になる画像があります。関連する記事からするとまだ先っぽそうだけど、Haloみたいなのかな?。

噂のBungie新作『Destiny』発表を前に海外ファンがアメイジングなトレイラーを製作



テレビ「助けて!」 → 幸福の科学グループの新番組が続々スタート
大川総裁は昨年12月5日、東京国際フォーラムで開かれた「2012エル・カンターレ祭」で、法話「地球的正義とは何か」を説き、「どの国の歴史を見ても、政治と宗教というのは決して分離できるものではなく、国民の危機を宗教が警告したら、それは同時に政治の危機でもあるのです。民族の危機でもあるのです」と、中国・北朝鮮の脅威が迫る日本の現状に警鐘を鳴らした。

この様子は、当日、全世界3500会場に衛星中継され、昨年12月22日には、岐阜放送で放映された。また、今年に入り、以下のように、続々と地上波の地方テレビ局で放送される予定だ。

テレビ和歌山:1月26日(水) 10時~10時45分
群馬テレビ:1月27日(日) 16時~16時45分
三重テレビ放送:1月28日(月) 8時~8時55分
創価学会にしてもラジオでスポンサーとかで名前は出てくるけどさ、こういうのってまだ商業的というか、金でどうとしてる内は俺の目も黒いと思うのよ。しかし前にも言ったけど、あんたらが自分で宗教と言っちゃってるそれが、自分たちでもコントロールできないほどに膨れ上がったらどうなるわけ?責任取れんの?って話。

この前、紀伊國屋書店の売上ランキング1位に大川隆法の本が入ってたのを見て内心失笑したわ。信者さんが買ってるのかどうか知らんが、仮にそうだとしてもどうかと思うのよ。

今みたいにな、ネットで「存在自体がギャグ」みたいに面白おかしく取り上げられてるうちはまだいいとしても、どっかでバッサリ裁断する日も来るんじゃないかって話。

(追記:宗教にもよりますが、例えばこういう日本国内の「よくわからない」系の宗教って、営利組織みたいなものだと思うんですよ。悪く言えば金を集めるためなんじゃないの?みたいな。で、じゃあ宗教として見てみればどうなの?となると、他の一般的な知名度を持つ宗教組織から見てもあまりちゃんとした宗教組織と見られてないんじゃないですかね。宗教組織として見れば疑問符、営利組織としての側面をとっても「それどうなの?」っていう。だからこうした組織に対し強烈なアンチが居る一方で、ほとんどの人は関わりたくないというのが普通だと思います。影響力はあるのでしょうけど。)



ステマというより芸能人詐欺広告塔事件だろうこれは

「加担した芸能人なんて元々オワコンだろ」なんて感じのやり取りで終わりそうな雰囲気でしたけど、気になってたネットメディアの問題のほうは謝罪があったそうです。

ペニーオークション詐欺の宣伝に協力したメディア『ガジェット通信』『ギズモード』『サイゾー』だんまり



変わりゆく未来
27. Posted by 後藤   2013年01月05日 15:27
ビデオゲームが麻薬(煙草はともかく)の売買と比較できるものになってしまいます。

すっかりあほうとりさんの熱弁に返答をし忘れていました。先人はガチャを入れたり、欲にかこつけて金を払わせたりしていません。先人の売り物はあくまでゲームであり、そこで得られる価値です。その価値を期待するから金を払うのであって、シャブ漬けにして毎日ガチャでSRにカードの限界まで払うようなATMロボを作るものとは違います。

MMO廃人とどこが違うのか?MMO廃人はMMORPGのロジックに中毒になり、その世界が現実よりも価値があると思い、仮想から抜けられなくなりました。これはゲームの価値が現実を上回ったという、作り手からすれば拍手していい話だと自分は思っています。

儲けるだけが目的ならATMロボを量産するこのシステムは拍手喝采でしょう。ですが、自分は異なります。売るものは価値であり、体験です。

ん?ATMロボもそのSRに価値を感じるからそれだけの金をつぎ込んでいるのではないのか?

段々分からなくなってきました。時間の投資は許しても金の投資は許さんというだけなのでしょうか、自分のモラルとは…

ガチャで払うのが時間になっていれば、自分は拍手喝采なのか。しかし、MMORPGの問題はその時間ゆえに社会と共存できず、人を選ぶ部分です。

ならば時間を使わせない事で社会と共存し、その代わり、金を使わせ収益を向上させたソーシャルゲームは完成形ではないのか?

断じて認めたくないが、その認めない理由が明確に書けません…これは困った。
ややこしい感じで。

29. Posted by ほめぞう   2013年01月07日 00:32
ツイッターで何やら憤慨してたのが気になって飛んできたのですが…ソーシャルゲームに全くアンテナ張ってない身としては概ねこんな感想です。

①ソーシャルゲームの「成長」ってなんなのだろう。最近は萌え絵のカードガチャが増えた感じで、そういやアダルトのDMMも手を出してましたなw アダルトガチャはともかく、絵についてはまとめブログの記事でも見るし違和感はないように思います。

②結局ソーシャルって「お金が絡んでる」だけじゃないの?と。コンシューマだってソーシャルのそれにみたいに課金、他人とのやり取りに優劣付けたり競合するシステムつければ一緒じゃないの?みたいな。

③上の続き。じゃあ「ゲーム会社(運営者)はそのゲームの課金上限をどこまで設定して、どこまで儲けたいのですか?」と聞きたくなる。一部のコアな層に途方も無いほど金を払わせるように作っていくのか、それはわかりませんが…。
記事のリンク先の
「ソーシャルゲームに課金する方が悪い」という方もいらっしゃいます。
コアゲーマーの方は、ソーシャルゲームのやり口について情報を得ており、避ける事ができるでしょう。しかしながら、ライトユーザーにはソーシャルゲームで何が起きればフェアではないのかという認識までたどり着けないプレイヤーもいます。
ソーシャルゲームから始めたら、汚いやり口にあっても「ゲームってそういうもの」という認識になってしまうのです。その結果、「ゲームって金を出すとしっぺ返しを食らうからあまり課金しないほうがいいよ」という認識になっては、やはり業界全体の損失となります。

恐ろしいもので、課金し続けると「◯円今月は課金したぜ」「◯◯はほんと絞るのが得意だよなー」などと課金自慢が始まったりします。そういったユーザーがゲームに残る裏で、同時にゲーム離脱者を大量に出しており、ゲーム業界全体のパイが減っているということは無視されています。
それってゲームに限った話ではないですよね。

30. �̤ꤹ�����Υ����ޡ�
2012年12月20日 07:36
言ってることは,銀行が将来潰れるかもしれないからと,良質なサラ金を紹介してるようなもんで,まだ潰れてないんだからちゃんとしたゲームを紹介するべきじゃないかな。代わりに紹介したソーシャルゲームだってほとんど配信始まったばかりのゲームだし、そりゃ客ついてないんだから、甘い顔するに決まってんじゃん月に5000-数万円払ってる時点で異常な事に気付こうよ。友達誘ったら特典プレゼントってまんまネズミ講じゃん。目が覚めたらいいことなのに、なんでまた別のサラ金業者を紹介するような真似するの?


32. 通りすがりのゲーマー
2012年12月20日 09:19
サラ金を紹介するのは中の人がサラ金だからだよ
曲解するとそういう風にも受け取れてしまいます。


ほめぞうとしては今後ツイッターでつぶやこうとしてた言葉の中に
ソーシャルゲームの台頭がなくてもゲーム業界の衰退は起こっていたのだろうと思う。

そんな感じで。

ソーシャルはソーシャル、という形で境界によって隔てることはできないんですかね…。

(追記:以下その後のコメント欄の投稿を見て)

30. Posted by F   2013年01月07日 01:49
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50298050V00C13A1000000/
任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム 
「3DS」「Wii U」の逆襲(前編) 

考えてみれば、ソーシャルゲームっていうのは
ゲームの形、ジャンルの一つであり
課金形態を示す物ではないはずなんですね。
「とびだせ どうぶつの森」もまた
中身はソーシャルゲームながら
GREE等の課金形態ではないということで
ある意味、ここでの疑問の答えの一つなのかもしれません。
31. Posted by 後藤   2013年01月07日 01:56
>じゃあ「ゲーム会社(運営者)はそのゲームの課金上限をどこまで設定して、どこまで儲けたいのですか?」と聞きたくなる。

答えてしまったら、上限以上儲けられないじゃないですか。払える人がいたら100億払ってもいいですよ?と答えるのが彼らです。そこに自分らの売り物にはこれ位の金を払ってもらいたいみたいな概念はないんです。

ツイッターの憤慨…何だろう。FFに関してはやや荒れてましたね。FFは好きなんですが。

>Fさん

これは面白そうな記事ですね。ちょっと記事化してみましょう。ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。
32. Posted by ほめぞう   2013年01月27日 01:01
>払える人がいたら100億払ってもいいですよ?と答えるのが彼らです。そこに自分らの売り物にはこれ位の金を払ってもらいたいみたいな概念はないんです。

だからなんですよ。ソシャゲ課金者が最近運営がどうのこうの、そういう記事が出回ってるのか知らないんですが…金を払い過ぎるような仕組みを批判してるのか、中身が釣り合わないと彼らはおっしゃってるのか(両方だと思いますけど)、どっちにせよ「このゲームの価値はこれくらいだ」と自分で決められないのも原因じゃないのかと。

要は、ソシャゲで育った人間が「ゲーム」の文化をどのくらい知ったか、それに尽きるんではないかなと。

レイディアントシルバーガンの有名らしい文章を思い出します。「私はゲームがゲームらしかった頃のクローンを作る…ゲームがゲームらしく生き残るために…」

モノ作り人間になるのを諦めている自分は、クローンにすらなれるでしょうか。オリジナルを目指すクローンに。
浮いた発言になってしもた。

「自分は諦めた」と言いつつもそれを口にする限りお前は心の何処かで諦めてはいないのだと、親父に指摘されたことがあったな。


(01:54)

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この記事へのコメント

2. Posted by nwicplantsandfoods.com   December 08, 2016 18:47
YouTube is world's largest video sharing website, no one can defeat it. Every one upload videos at YouTube afterward take embed code and post everywhere 二束三文のブログ:昨年から続き(一部追記します) .
nwicplantsandfoods.com http://www.nwicplantsandfoods.com/
1. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 13:33
日常用語で黄金のキュウリやナマコと呼ばれているアジアの海から来ている食べ物です

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