January 04, 2013

DSの「花と太陽と雨と」はまだ中盤までしか行ってない。だがそろそろネットの情報も取り入れたくなった。自分すら見てないゲーム内セリフを記載するのは些か野暮だし他のサイトからの引用という形になるが、メモしておきたい。



「花園とは花のための楽園です 人の楽園ではありません」:
須田剛一作品「NO MORE HEROS」の「さあ、狂い咲きの園へ」を彷彿とさせる台詞。
「他人の探し物を探すのはワタクシの依頼ではありません 
モンド様がお人好しだからです 
ワタクシの依頼の領域ではありません」
探し物、委任局、隣人、人の過去。

「ここで起きていることはすべて夢みたいなものかもしれない」: 
「でも一番大切なのは― それが誰の夢なのかということ・・・ 誰の夢なのかがわかればそれは現実の問題になる」
「時が狂った」「アンタなのか?」: 
「どうやらそれを望んだのはオレ自身らしいね オレが知っているのはこんなことだ 
同じ場所に異なる銀の眼が二つ異常存在すると― 神の御業が発動される・・・ それがこの状況ってわけだ」
これはPS系のゲームに存在している「月」のような気がする(PSに限った事もないことは無いのだが…)。シルバー事件の月は(シナリオ的にも)表と裏があったから存在できたっていうわけか?。

「花は太陽と雨で生きています」: 「『花と太陽と雨と』オレのことだったんだな」

「終わらない楽園」と。
「島なんてなかったんだ モンドという人間も・・・」: 「人工島だったんだよ 爆発ってのは嘘だ 利用されたんだ スミオ オマエの記憶をな・・・」
◇◇

[己]シルバー事件を語るスレ♯2[俺]
68なまえをいれてくださいsage :03/03/25 18:58 ID:???
[01]The Silver Case──それは伝説の殺人鬼[25]ウエハラカムイが政府要人を 立て続けに葬り去ったと言われている事件。本人も気づかぬところで[03]モリシマ トキオは、この「シルバー事件」に巻き込まれていく。極秘裏に[08]捜査は進んで いるらしい。これは過去の[28]回想などではない。カムイの亡霊は雛代団地の心に 茨を持つ少年・華山[23]リョウの姿を借りて現代の24区に再生する。緊急配備さ れる[09]公安特殊部隊。[17]moon、アナタは何もかも知っているかのようにす べてを照らし出す。[15]カリフラワーは奇妙な建築物だ。新都市計画に基づき開発 された24区には[07]24モダンとでも言うべき建築様式で建てられたビル群が建ち 並び、無気味な不協和音を奏でている。[14]クサビのような昔気質の刑事には、こ の街の呻き、言ってみれば[22]24waveとでも言うべき波動──24区のサウンド トラック──が聞こえるようだ。[20]フルヤ&ナカマが息を潜めるアパートメント 
の一室、[12]コウイチ少年の孤独な夢想。[21]ミクモの童貞三人組は今でも[04] ユキムラのリッパなモノを恨めしげに見上げる。

 
69なまえをいれてくださいsage :03/03/25 19:01 ID:???
[11]キンジョウビルはある意味最も危険な場所だ。[24]決心したなら訪れてみる ことだ。[02]アキラ? それは[19]失踪したキミ自身の仮の姿。キミはいつだって [10]ニュートラルな立場で事件を見つめなければならない。ほら、[18]フルヤが 危険な思想に傾いでいるよ。[05]コクサイビルは[26]Last24とでも呼びたくなる 象徴的な建造物だ。もしキミが[16]三角塔を見ることがあったら、かなり事件の 真相に近づいていると言っていい。ああ、まいったなオレの[06]desktop、かなり 調子が悪いんだぜ。[13]喫茶店かジャックハマーにでも行くか。あそこのマスターは ホント、博学。そんでゲイのM男ときてる。やべえよな。ま、いいけど。


70なまえをいれてくださいsage :03/03/25 19:01 ID:???
ああ、エリカに会いたい。会いたいんだよ。助けてクレヨン。気を付けないとな、オレ、 意識が[27]アンダーグラウンドへと沈降してってる。こんな時は気を付けなくっちゃ いけねえんだ、シルバー事件の亡霊はまた必ず甦ってオレを襲う。[30]Silver Return ってとこだな。追いつかれないように。[29]kill the past!kill the past!kill the past! 過去ヲ殺セ。カムイの亡霊に追いつかれないように。これってちょっとパラノイアだよな。
これはどこで見かける文章なんだ。

◇◇

引用するのは憚れるが見れなくなるほうがな…。
トップページだけリンクします。

花と太陽と雨と
◆Q8◆

フラグ立てにこだわるステファン。
ゲームの中で、よくゲーム業界やゲームについて皮肉めいたことを言わせていますが、 実際須田さんは、 どういうゲームを作りたいと思っていますか? 

>>>SUDA'S Answer

 比類無きモノ、完全なオリジナルです。
何の影響下にも属さない、孤高のオリジ ナル。

 物を作っている以上、目指している地点ですし、たぶん誰もがニーズとして望んでいる物ではないでしょうか。

 この世の創作物にオリジナルは存在しないと、「エヴァンゲリオン」の時に言われたものですが、決めつけられるとムキになってでも存在させたいですね。

 アドベンチャーは、トライ&エラーの方法論で確立されたように思います。アドベンチャーで最も目指すのは、トライ&シグナルです。全てに価値があり意味があるという、物語の中の人生に失敗の積み重ねを与えるのではなく、その時の瞬間に意味を見出すという、要は活力運動の連続です。

 例えゲームであろうと、その中の人間に意味のない行動、間違いの行動という[0]と[1]だけの判定を与え、ハッピーだバッドという下らなさや無意味感は、実はとっくにお客さんは気付いていて、ゲームを見切っているんじゃないかと。 
なので、嘘のフラグはあまり好みません。

 やるなら、何を選んでも結末は一緒。もしくは、完璧な分岐です。行動ひとつにすべてイベントを設置するまでやる。中途半端な物語や登場人物の運命であれば、きっちり運命を作ってやることが、商品として誠実と感じます。ただ 、ニーズがあればやぶさかではないです。現に、フラグをフラグと感じさせない 職人的フラグゲームがPCゲームには多く存在しますので。

(自分にとって)ゲームに関わる人間の言葉の中で一番聞きたかったような答えだ。


◆Q9◆

ソニーは「オレ流」といって逃げる男を嫌っているようですが、
須田さん自身は「オレ流」な人でしょうか?
「オレ流」で生きる人々に対し、おもうこと、ありますか。 

>>>SUDA'S Answer

 オレ流やプライドといったモノは、グラスホッパーを立ち上げて暫くして捨てるべきものと結論しました。
 個体で生きる人には必要な概念かもしれませんが、組織という共同体、そして営利目的でお客さんやクライアントさんに対してサービ ス業を行っている以上、ただの邪魔な理屈であると感じています。オレや自分は 、商品を作る上で、一番最初の通過点だけであって、その先に位置するお客さんまで、オレや自分の通過点が通るか否かだけであって、できるだけフニャフニャでありたいと、流儀を持たない雲のジュウザのようでいたいと思います。

オレ流を見たいのは、ヒップスターや、格闘家といった人たちです。オレ流は、 ライヴで生きている人たちには勝てません。
◆Q11◆

嫉妬するほどの作品を教えてください。
(ゲーム以外でもいいです) 

>>>SUDA'S Answer

 ゲームでは有り得ないです。
予算・工程ありきの職業ですから、恵まれた開発環境で制作されるタイトルに関しては、嫉妬というより、羨望が正直あります。
しかし、同じ条件下で勝負ということはまずないでしょうし、同条件で嫉妬できるほど、この業界が成熟しているとは思いません。
つまり、若い人たちが輩出される基盤ができていないというか、構造そのものが出来上がっていない、場がないということが問題だと思います。 段階があればいいのですが・・・、ちょっと語り尽くせない部分ですね。

嫉妬・・・。「ツインピークス」です。
◆Q16◆

シェルターキッズという言葉が出てきます。 話の中では明らかにされていませんが、 シェルター、にこめられた意味やイメージがあれば。 

>>>SUDA'S Answer

 人をコントロールするシンボルがシェルターです。悲劇の象徴です。自分でいうのもなんですが、本当に酷い連中です。
だが…その「酷い連中」にはこうしたゲームの創造主や、プレイヤーも含まれているのではないか…的な。それを論じるのはタブーなのだろうか。あくまでプレイヤーはプレイヤーで、物語の世界の人間に感情移入できる別の存在として大事なのだろうか。

◆Q21◆

「運命」・・・スーは誰も見ることのできない月の裏側と言っていますが。 須田さんは運命ってどんなものだと思いますか。 なにか、ゲーム制作をしていて運命を感じることはあったでしょうか

>>>SUDA'S Answer

 具体的なことですが、発売の時に因縁を感じます。因縁めいたタイトルが近いタイミングで発売されるという。過去が追っかけてくるような感じでしょうか。

早く過去を殺したいのですが、
過去を殺すということはスミオじゃないですが、
生半可な覚悟じゃいけませんね。
過去は向き合ってこそ殺せるものですので、まだまだ甘いです。
その「因縁めいたタイトル」は事実として存在している。

◆Q22◆

R-11では月がクローズアップされます。これまでの作品でも、「ルナ」なイメージ を作品に とりあげていますが、月に対する思い入れや取り上げたい魅力などあれば教えてください。 

>>>SUDA'S Answer

 しつこい性格なので。月は説明の必要もなく、伝達できます。
それとまあ、いつも帰りが遅いので、月が日々綺麗なのです。
◆Q26◆

「血の匂いがする」と島の感想を述べたレミー。 前話では、スーが生まれたときの記憶として血の匂いをあげていました。 これら「血」が意味するものは何なのでしょうか?

>>>SUDA'S Answer

血ですか。 島の記憶と、ゲームでは語ってましたが、つまりこの島で、モンドが来る前にど んな歴史があったのかという断片の欠片ではあるんですが、まあ言ってしまえば 、歴史から抹消された大虐殺があったのです。 その虐殺はマスプロとして行われていました。 その記憶を持つスーが、消えない意識・残像としてずっと眼にこびりついている 、その絵が「血」です。
◆Q27◆

「過去を殺せ」というフレーズは、このフレーズは本作だけではなく須田さんの過 去作にも登場するフレースです。
須田さんは、自分の過去を殺したいと思っていますか?
それはなぜでしょう。
過去を嫌悪しているとすれば、その理由は 

>>>SUDA'S Answer

過去に通過した道を、 似たようなことの繰り返しでしか
自意識を保てない連中をたくさんみてきましたので、 
そうはなりたくねぇなと。 
過去を殺せ、というのは、 未来と闘え、と同義語でもあるので、
未来を生きるには、過去と向き合って決着しなければならないと。

簡単にいえば、ゲームを作る中で、
いつもでも昔にしがみつきたくはないということです。
お客さんも、新しい何かを見たいんでしょうから、
未来に向けたゲームを作ることだけを視野に入れてます。
それが、未来と闘う、という意味です。
「来るべき未来からの脅威」という言葉、なんのゲームだったか本だったか聞いたことがあるけど忘れてしまった。

俺はその「来るべき未来」というのが、その言葉が出てくる物語の設定の中の未来ではなく、それもメタ描写なのかもしれないとどこかで思っていた。ただ、これじゃまるで予言だな。

◆Q35◆
リアルな楽園はどこにもない。リゾーは世界と離れる場所。 ならば、須田さんにとって、ゲームの世界は楽園でしょうか? 

>>>SUDA'S Answer(please wait)



◇◇

「永く果てしない世代を超えた暗闇」


この「世代」とは一体どこから来ているのだろうか。


(19:48)

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 13:33
日常用語で黄金のキュウリやナマコと呼ばれているアジアの海から来ている食べ物です
1. Posted by friendship4    June 06, 2013 02:57
리 애독자 여러분을 혼란스럽게 해드린데 대해 양해를 구합니다. 남보다 먼저 쓰겠다는 욕심이 화를 자초했습니다. 앞으로 좀더 신중히 쓰겠습니다.

コメントする

名前
URL
 
  絵文字