November 05, 2012


【動画】 底辺ホストに暴行を受けるおじいちゃんが可哀想だと話題に

一つ目はこれ。

「つぶせ」というコメントが多くなった。鬼女スレ、大津事件以降はこの傾向が強い。
つぶせの一言では影響力は少ないが、あまりにも軽薄なフレーズと化したせいか鬱憤晴らし以外の発言にしか聞こえない。

俺はそれに対して真っ向から反対しない。

むしろ、「つぶせ」とのたまう連中に実行力があるのか疑問なくらいだ。本当に相手を「潰す」というのは、通報した上で相手がその後どうなったかもリストアップするくらいの過激な手段も辞さないのを指すのではないだろうか。

今までそういう人間がやらかした出来事を貯めておく場所、そんなものがあったら検挙はされるだろうし、大抵のものはまとめブログも取り上げているから保存しなくても代わり映えしないかもしれない。

だがこのままでは何が悪質かを冷静に見れなくなっていくだろうな。毎回「晒しあげろ」という雄叫びでも必要なのか。もっとこう、淡々と処理できないのかと。

で、こう考えますわな。
あいつらは「今が良ければいい」と。

でもそれって過去の事件には突っ込まないっていってるような気がしてな。本当に事件をクローズアップするなら犯罪リストを作ってそのサイトをまとめブログ同士で提携でもすればいい。

要するにこうも浅はかに過激な発言を抜き出してしまうのは、「自分のサイトが忘れ去られるのが怖い」とまとめブログ自身が言ってるようにしか聞こえなくてな。

あたしゃそんなサイトにはもう足を踏みたくないんでさぁ。


◇◇


んだばもう一つ。

飲食店「犬はちょっと…」 盲人「盲導犬だから入れて」 飲食店「犬は犬なので…」
58. Posted by ワロスな名無しさん   2012年11月05日 16:15
いくら人権・弱者利権が過剰な世の中とはいえ、この本スレの反応はなくねえか…?
在日の朝鮮人や中国人が危険なのはやくざ以上に組織だってやってるやつらだからで盲人が悪意を持って国を転覆させるわけじゃあるまい…
少数派だからとなんでもかんでも排除していったらそのうちすべての人を排除しなければならなくなる
朝鮮人とは違って落としどころはあるはずだ
一般のペットは禁止、盲導犬には飼い主に免許証みたいのを発行してそれを提示されたら店側は法に準じて対応するとか、ヨーロッパなんかはペットを飼うのに飼い主に対する審査が行われるって聞くし、落とし所を見つけるような議論をしろよ
ちょっと民度が低くてびっくりしたわ…
まあそんな内容ですわ。

これはまとめブログがイカれてるとしか思えない。
俺っちは読んでて別になんともなかったけどな。
こういう酷い一方的な意見の抜き出しもまとめ側でたまにあるもんだ。

んじゃば一応。

国がらみ、人種がらみの発言でまず民度低くなるのはしゃーない。
んで、記事の主旨にあるような立場の人の意見がないのもしゃーない。
問題なのは最終的にこの「2chエクサワロス」まとめブログの記事主が炎上を狙った記事なのかどうかっつーこった。

炎上っつってもコメント欄を開いてる以上は擁護意見や判断になるような情報を持ってる第三者も来るわな。ただ、本来炎上を狙っていたとしても、「記事を書いた主が何を見せたいか」によって変わる。コメント欄が今回のようにくだらない発言で埋められている場合、記事主はそういう人間を引き寄せるつもりでクソ記事を書いたことになる。仮に記事主が読者のくだらない反応を求めててもコメント欄で冷静なやり取りがされてれば俺もここまで言うまい。

んで本題なんだば。

ほめぞうは、「記事主が何も考えず投稿した」に一票入れる。狙ってやったらゲス、狙ってやらなくてもお前は一線を越えてるというのがわからないので見る価値なし、じゃあ主は何がやりたかったのか?。というよりは、それだけまとめブログがモラルの部分でも後先考えずに記事を編集し出したんじゃないかっていう。

これは右傾化とかの話ではなくて、それだけ一部のネット住人の余裕がなくなってきたんではないかと。

…で、ライブドアブログで書かせてもらってるからまとめブログについては良い所も悪い所もあまり突っ込まずに行こうと思ってたんだが、嫌な未来についての話をしておきます。

多分、まとめブログもほんわかするネタに困るんじゃねーかっていう時期が来るんじゃないか?。それが、隣国がとか、政治がとか、お金がとか、いじめがとか、今は形式化されてるけどこうやって無遠慮な発言で塗りたくられる日も近いんじゃねーかって、まとめブログを見ていて思う。

例えばコメント欄の書き込みを見ていれば、「お前本当に日本人か?」というある意味では人種差別的な問ですけど、そういう連中もおるわけです。んで、じゃあそういう人たちが十中八九常駐してるとしても、そういう人たち向けに記事を書いてなんになるんだ?っていう。コメ欄水増しでもして意味あんのかと。

だからアレなまとめブログには先がない(かも)です。

最後に言わせてもらうと、コメント欄において煽るような空気を作り出しておき、その後の積極的に意見を発信するタイプの人間を待たないと議論にならないような記事の展開の仕方はまともとは言えないわけです。モラル的にも、オツム的にも。

普通に記事書いて、普通に意見取り入れて、一部の心ないサイトはそれができないのにこれだけ人が群がってるという状況がネットの終わりを見ているようです。そうやって、わざわざ炎上に飛びついたりする(彼らにとっての体の良い)カモやネタ記事に引っかかる人間まで失って、誰も見なくなる…あり得ることと思います。

というよりアクティブな人間が今までいたと思ってたのが、実はただの炎上要員でした、っていうのはもうメッキ剥がれてるんじゃないですかね。俺には、現実だと思っているものも、ネットの総人口も、本当はすごく狭いものに見えるんですわ。

ここ最近はまとめブログにも天敵がいなくなったのでしょうかね…。


(20:04)

この記事へのコメント

4. Posted by スーパーコピー 代引き waon   October 10, 2023 10:43
ウブロコピー腕時計品質NO.1
2023秋冬最適ウブロコピー腕時計
皆さん、こちらへどうぞ、ご注意くださいね。
2023秋冬がソそろそろ来ますよ。
皆様へのいい気持ちを与えることができるため、
こういう季節に最適商品が登場しております。
ウブロコピー,ウブロスーパーコピー,ウブロコピー時計,ウブロコピー代引き,ウブロコピー 時計通販,
ウブロコピー時計販売弊店,は最低の価格と最高のサービスを提供しております。
皆様は最高の満足を収穫することができます。
▲下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
スーパーコピー 代引き waon https://www.bagb78.com/goods-1909.html
3. Posted by バレンシアガ ショルダーバッグ スーパーコピー   September 15, 2023 03:14
簡易梱包でとてもいいと思いました。また利用したいとおもいました。
ルイヴィトン カデナ パドロック ゴールド 艶あり 新品 南京錠 lv-002 ルイ・ヴィトン
バレンシアガ ショルダーバッグ スーパーコピー https://www.copysale.net/Copy-sale-1759-HERMES_25EF_25BC_2588_25E3_2582_25A8_25E3_2583_25AB_25E3_2583_25A1_25E3_2582_25B9_25E0F8283CC2E.htm
2. Posted by cheap Women Parajumpers Alisee   December 10, 2016 07:12
This article 二束三文のブログ:最近のまとめブログについて思うこと(とメモ) about SEO presents clear thought in support of new SEO people that how to do Search engine optimization, therefore keep it up. Good work
cheap Women Parajumpers Alisee http://www.parajumpersnews.com/women-parajumpers-alisee_c13
1. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 13:43
より正確にはランカウイ島に位置しています。一般的に、金と比較した場合、金は多くの利点を有します。

コメントする

名前
 
  絵文字