October 31, 2012

◇キリーク・ザ・ブラッドというトラウマ


Kileak The Blood : 1995 - FMV (1/3)

PSのロンチタイトルのなかには重厚な一人称視点ロボモノがあった。が、かなりの難易度(アクション要素よりもマッピングとかエネルギー補給の作業)を求められたこともあり、その世界観と、ロンチタイトルというPS初期にあるまじきユーザーを突き放すようなソフトを買わせたことである。


Kileak The Blood : 1995 - FMV (3/3)

作中に出てくるプロテクトアーマーが階層を行き来する時の「ハイスピードムーブメント オォン…」というナビの声がひどく耳に残っている。ちなみにダンジョン内でもこのナビや通信がリアルタイムで聞こえるので臨場感はあった。


そして、事実上「ベルトロガー9」がキリーク・ザ・ブラッドのスタッフの一部が関わっていたり、セガサターンにも「ダイダロス」という似たようなものがあり、この当時のロボットデザインと3Dの関係性が窺える。また、俺のこじつけでは「ベルトロガー9のソーサラー1=キリーク・ザ・ブラッド、ソーサラー2=キリーク・ザ・ブラッド2、ランツクネヒト=暴走してしまったクリエイター」となる。 

アマンダ、これを止めるのは俺だ。自分が悲しむことも、人を悲しませることもしたくない。


キリーク・ザ・ブラッドの被害者の救済に向けて、ベルトロガー9はアーカイブス化された。そしてネットなどの情報発信の拡大により、俺達にとっての黒歴史の轍を次のユーザーが踏むことはなくなったのだ。。。。。クソゲーの烙印を回避し、再軍備を整えるのだ。



◇他いろいろ思い出すもの

Front Mission Alternative Alpha Version Trailer

動画は9分。最初の二分の映像は「SQUARE’S PREVIEW」のいずれかに収録されているはずだ。

天使同盟 オープニング


 
Saga frontier2 Final Battle 

 
Chrono Cross Opening HD

 

ウルティマ アンダーワールド(移植)


激走トマランナー


鈴木爆発

【BGM】 チョロQ(VER.1.02) - メインテーマ [01/13] 

Arc the Lad OST - Battle 2


Air Combat Soundtrack #6 "Head First"

ナムコ系は音楽CDとして再生するとBGMが入ってることがある。ナムコではないがチョロQも然り。

ポポロクロイス物語 ~戦闘曲メドレー~

ポポロクロイスというイラストからイメージしている人間に、タイトル名を教えずBGMを聞かせてみればどういう反応が返ってくるか楽しみだ。

[VGM] Blaster Master - Blasting Again ~ Rush Boy (Theme of Roddy)


クライムクラッカーズ ED



◇◇◇




Acid(アシッド)





初代プレステって謎のゲームが多かったよなw

 45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

 

なんかユーザーよりクリエイターの方が先いってた時代だったと思う

初代PSソフトまとめサイト

PS3 / PSPゲームアーカイブスWiki @2ch
ほめぞう名で特定の日に集中してコメントを置かせてもらっている。



(20:20)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 13:45
より正確にはランカウイ島に位置しています。一般的に、金と比較した場合、金は多くの利点を有します。

コメントする

名前
 
  絵文字