September 20, 2011

おっしゃああああ探したぞ
ゴエモン・N64・ダンジョンステージの曲で検索、
30分で100曲ほど聴いたけどすぐ近くにあった。・゚・(ノД`)。・゚・(ノД`)
海外だとゴエモンのタイトルがどのナンバリングかわかりませんわ。



ちなみに現在、10曲ほどYouTubeの動画に追加しました。
二年近くでリストに入れたゲーム・ミュージックの数は250ちょっとかな。

音楽を聴くことはネタバレからは遠からず近からず。だから、積極的に勧める。
それとペルソナ初代(アーカイブス出たとして、プレイする人は度肝抜くだろうなぁ)


セベク都市。

一時期は聴きたかったのにBGMが消されていてやむなくリストになかった。
それで思い出したのだが、序盤異界化前の病院BGM


この曲、本当なら背景で人の話し声や赤ちゃんの泣く声が聞こえるのさ。
異界化前ということもあり敵が出るわけでもないのに、この音楽をバックにとある一室へ向かう。

自分はシーンと合わせて曲を覚えるのはまあ出来るほうだ。
この頃ですら、ゲーム機でできる演出は限界があると感じていたこともある。それでも、ただでさえ「ウィザードリィ」風のダンジョン歩行画面なのに場所によってこういう曲を使うのはそれがまだ、演出を考え続けることの必要性そのものを喚起させたのだと。

戦闘ばかりが演出だと思ってる輩に、この表現一つで10年でも、20年でも戦える。アーカイブスでやってみる価値は任せる。

あとこっから時間がないので動画と解説だけ


メトロ 2033。
 
節操もないが動画のおかげで一連の流れは確認できた。
オブリビオン以降自分の中では、パソ系グラフィックのゲームのコンシューマー化という概念に対して、「なんの為にオープンワールドにするのか」とか「面の皮を変えているんじゃないか」とか疑るようになった。

戦いばかりが見せ場じゃない。

ちと脱線気味なのでここで分けます。
◇原発関連?

ストレステスト「1次評価」提出へ 関電などの停止原発、動き出すか

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け―東京

原発ニュースは…ツイッターで議論されてるのが一番よさげなソースなんですが、記事にまとめると膨大になるからなあ。

◇神話関連

古事記(上) 物語

泥田坊のこと
名を呼ぶ必要がないほど、日常の作業に密接して自明な神。
◇ゲーム

GREE社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
1045   学名ナナシ  : 2011年09月15日 20:31   *この発言に返信
こういうのは現象であって、狙ってやってたら業界がオワる。
素人→プロの過程で許されるパクリが、プロになったら許されないのと一緒。
狙ってやると、「(劣化だとしても)なんとなく似てる」レベルじゃなく、
「本質的にまんま同じ」になってしまう。
これに尽きると思う。だから今は特に何も言わないんだ。
少なくともこの数年の間に彼らがゲーム史にやってきたこと、
ゲーマーから見た視線ではそれは間違いなく「空白の歴史」なんじゃないかって。

◇追伸

強いものに謙り、弱いものにトドメをさす社会
もともと、善悪の判断は、立場や視点で大きく変わるものである。

また、時代背景によっても大きく変化するものである。

長いスパンで考えれば、時代によって善悪が逆転する事も多い。

善と悪の違いは、不明確な場合が多いのである。


強いと弱いの場合、相対的なものだから、時代に左右される事は無い。

常に強いものと弱き者は明確に分けられる。

だから、日本人の正義感は「善を助け、悪を挫く」ではなく、「弱きを助け、強きを挫く」になったのかも知れない。
2009年の記事だけどこれも気になる。

 今、ここでコメントしてきた。恐らく承認は反映されないだろう。

7チャンリモコン 7777名様にプレゼント!!
まずこの動画にコメントを選んだことを説明したい。
目に余るようなら自分の発言を非表示にするか消してもらいたい。

この手のちょっとした説明・宣伝動画は大抵、評価の部分が0人になっていることが多い(主観として)。今動画を見た限り高評価が7人になっている(7チャンリモコンとかけているのではと)のだが、評価がある上に4232人の再生数に対しコメントがない……おまけに7チャンリモコンを悪く言う気はないが、今時分ポケモンピカチュウバージョンでもあるまいし、もともと原作がゲームのイメージなのにそこから離れたような宣伝なのですが。そこをよく考えれば、「テレビ東京」を支持する理由はなく、いわゆるコピペブログ系にみられるテレ東支持の声も怪しい…(任天堂あたりはどうなのだろう)。

また、他のTVTOKYO さんのチャンネル動画もコメント数のなさに比例して評価だけついている。以前、YouTube側に不備があって再生数がカウントされなかったとか、一度に多量の視聴者がつくとこれまた再生数の表示がおかしくなると聞いたが、やはりこれも一つの現実なのではないかと思う。
で、「投稿」を押したら承認待ちとな。

あああああああ。そういうことだったのか。

実は俺、YouTubeのコメント欄に投稿するのを是が非でも嫌ってるせいで、承認制度があるってこと事態知らなんだ。

クソが!!!

冗談抜きにそう思ったのですが。

そういうことか。どうりでここ最近やたらコメントが0件並に少ない動画があるわけだ。だったらコメント欄設けんなよ、と。

「お前が知らないだけ」とおっしゃりたい方には残念だが、ここで提案が出たので一つ。

そもそもそんなにひどいコメントや不利になるコメントが載ってほしくないなら、承認制にする以前に、コメント者の出自や発言からその人にリスクを与えて取り締まるような社会にするのがまっとうでしょう。それが出来ないから、動画主やサイト主がコメントを選りすぐるなんてのがおこがましい。これでは何も解決しない。

どうもネットもつまらない感触になってきたな。

この恨み(?)、今の世代もモロに喰らってしまうだろうな。だから俺たちの世代はきっと、後世に顔向けができない。こんな馬鹿げたメディアをどうしようもできなかったという事実だけか……。

テレビ東京、「7チャンネル」が他のボタンの数倍大きい「ピカチュウリモコン」を作る



Busy Bee Cafe―西宮(兵庫)
「辛いことは、思い出さないようにするんじゃなくて、少しでも辛くなくなるように、
工夫すればいいんじゃないのかな。」 
「誰が?」 
「みんなが、みんなで。」 
Oh...前の記事で「福島の風評被害はぶっちゃけ東京も風評の範囲内に入れば一蓮托生で何も言えなくなるんじゃね?」と書いた矢先にこれだから、妙にリアルな話でもある。なぜかこういう情報に行き着く自分含めて。



すげっw逆再生したらちゃんとした曲になっててワロタwwwwwwww

ANUBISらしい



任天堂は外圧がないと低性能でダラダラする、他陣営はこれからも任天堂に外圧を与え続けてほしい。

黒い任天堂」というニコニコ大百科の項目があるのはご存知ですかね?(個人的に黒い任天堂は好きですが)。そういやポケモン白黒、モノクロ時代(赤、緑、青、黄)、マサラタウンと各街のイメージなど、色に関しては結構うるさいくらい凝ってる気がする。

ただし、ポケモンクリスタルはどの色か判断しづらい。紫色ならわかるが、それでもクリスタルな以上FFや、あるゲームの隠喩に関わってしまう。

ポケモンの歴史に関する考察(設定中に出てくる碑文の解読)をしてくれている記事を2年程前に見つけたけど、リンクショートカットどこかに紛失したし(それを見ればいろいろわかる)。

ちなみにセガだが。

そもそもセガ信者が信者足り得たのも、ゲハ戦争の前哨戦が起きていたのも、もともとセガが勝ちそうなゲーム業界になるとかなり際どいゲームばかりになって、ライト層の価値観が殺されてしまうんじゃないかっていう焦りや追い詰められた感はあったと思う。

FC・SFC時代にストⅡやサガや半熟ヒーローやってた層が、いきなりSS信者層に「これの面白さがわからないの?」なんて言われて出す反応は、キレるか他のハードに移るかゲーム業界を嫌うの選択だろうに。
ぶっちゃけセガは潰されたのではない(理由は前述)と思うが。

逆に言えば、プレステ勢はソニーという看板があるはずなのに、実際にプレイしてきた経験では「ソニー」という気がしない。ソニー信者はあくまでも俺より上の世代だろう。たまたまハード選択が違っただけで、今みたいにネットで事前にリークされた情報を吟味したりワイワイガヤガヤやいのやいのして選択する世の中と事情が違う。

おまけに「全ハード持ってるのが情報強者」に対しては、ここ最近のRPG一作あたりの所要時間の増加(一本道言われるくせに)と、複数アカウントを取得し複数のコンテンツサービスを全部使う、という点でもはや妥協できまい。その上で、ゲーム全盛期とは比べ物にならないほどのタイトルの少なさを見れば、ネットで信者が小競り合いをしている印象を植えつけているコメント欄に比類してゲーム業界の競争力があるなどというのもおかしい。

つまり現在は……子どもでも少ないお小遣いで買え、大人でもそれなりに楽しめるものを売りだそうとしてきた路線が、既存でやってきたことと区別が付かなくなって何を出すのがいいのかわからなくなっているのかもしれない。それはあの頃からわかっていたはずなのだが(DSそのものが一時しのぎにしか見えなかったから、というのが本音)。

でもその本音は今の世代や、これからゲームをやる人に言っちゃいけないことだとも思っているし、まだ新しいゲームに対しても敬意を払いたいから言いたくない。

だから俺は、「ゲームに隠された情報媒体へのメッセージ」を取り上げる方を選ぶ。



ソニーがステマやってる証拠ってないよね?
173  名前: ほめぞう 2011年09月26日 05:24
それが本当なら、そうやってステマ排除していけばいいんでないか?。
そうすれば今度は逆に他の信者層を騙っている人の中にも、やれ「あそこはまだステマしてる」だのなんだの一向に難癖が終わらないのを目にすることになるだろう。

俺は別にこの記事については構わないが、もう何やっても、ゲームに対して何ら価値観を持たない人がゲハを煽っている素行がバレやすくなるだけだと思う。
ソニー攻撃者のコメントで思い出したのだが、このブログの横リンク先の方もおっしゃっていた「ロイヤリティを毟り取る」や、レイディアントシルバーガンの記事で見かけた「ソフトメーカーを潰した」という発言。これ、ほとんどセガ関係に詳しい人がみんな使っているみたいなのですが。彼らは大丈夫なんだろうか…。

特にソニー失態の折に記事にされると、ソニー擁護派は他ハードを罵るよりも、攻撃的な発言を和らげる方に回っているのが特徴なのでユーザー層がわかりやすいんじゃないかな。その辺は調べてみてちょ。


(02:48)

この記事へのコメント

2. Posted by ルイ ヴィトン ロゴ eps   February 07, 2024 18:20
信用第一/正規取扱店≡≡≡
★★★★★大注目★★★★★≡≡≡
当店の承諾に→誠実 信用 送料無料(日本全国)
日本的な人気と信頼を得ています。
2024-2024年最新作ルイヴィトン新品、新素材入荷! !
人気唯一ブランド専門店
主要取扱商品:バッグ、財布、腕時計、ベルト、マフラー 。
ルイヴィトン、グッチ、シャネル、ブルガリ、エルメス、プラダ等海外高級ブランドがここに集結。
非常に親切で丁寧な対応で、良い品物がそろっています。
ご注文の方は、【卸売、小売など歓迎】ご連絡下さい。
ルイ ヴィトン ロゴ eps https://www.tentenok.com/product-12425.html
1. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 14:48
ナマコエキス、部外者はナマコやナマコ、それを呼び出します。

コメントする

名前
 
  絵文字