August 23, 2011

震災直後にメディアのあり方や著名人の発言が目立ったのもあるが、岡村バスケ騒動やフジや東海テレビのセシウム放送、と続けば嫌でも痕跡を集めて残しておきたくなる。この年だけでもおかしな出来事があったことを記録したいと思います。

◇ぼくたちと鬼女とフジテレビの攻防(?)

発端と概要はここいらで確認してほしい

韓流フジテレビ批判騒動とは - ニコニコ大百科

高岡蒼甫氏解雇騒動 ここまでのまとめ

フジテレビが本当に凄い事になってる

フジテレビが韓流ゴリ押し批判をする皆様へ対して声明を発表

2011年のフジテレビ騒動 - Wikipedia

騒動の発展も見受けられる

【海外の反応】世界にフジテレビ問題が「人種差別問題」と報道される!毎日新聞再来?

抗議デモを批判したフジテレビ社員に対する鬼女の追い込みが尋常じゃないと話題に

フジテレビデモが示唆した2ちゃんねる史上最大の”祭り”のリアルへの影響力の低さ

フジテレビが2chを閲覧しながらも薬物を報道しデモを報道しない理由

9/19(日)チャンネル桜デモ⑤フジ建物で日の丸だけがボロボロなのを抗議

検証がある程度望ましい

フジテレビの韓流ゴリ押しは事実か

韓国ドラマは、結局安いからここまで伸びたのだ、という指摘は、陰謀を描いてみせるのよりは腑に落ちる

フジテレビの韓国ドラマ編成についての反論についてのまとめその1

ササクレ屋さんへの反論(中編)

『8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ』に登場した街宣車と『チャンネル桜』はなんだったのか?

フジテレビ、ネトウヨにビビってスタッフロール廃止

幾つかの視点

フジTV抗議デモ主催者男性 「反韓」意図のメッセージはない

反韓流デモをようやく報じた朝日 「暇で韓国が嫌いな人たち」と批判コメントを掲載

なんどめだ嫌韓

フジテレビが批判されるべき理由なんてない。騙されてはいけない。

フジテレビ&韓流問題の周辺にある課題に関する雑感

フジテレビ、「"ネトウヨ"とテレビ(仮)」と題した番組を放送予定

フジテレビの韓流問題に関して テレビの偏向を叩くべき
めんどくさいのは、たとえばおいらにとっては今のテレビはバラエティ偏重でアニメや、まして自転車ロードレースなんかまともに放送してくれない偏った局ばかりなんだが、バラエティ好きな人にはゴールデンにスポーツやアニメ流す局なんか偏向でしかないってことだわな。 「偏向するな」は容易に誰かの偏向に利用される。ここすげえ重要な
Neko_Sencho
「嫌なら見なければいい」に感じるズレ

3つ目は、「見なければいい」とするコンテンツと視聴者に、発言者が無関係である点だ。これが自分の出演する番組、あるいは制作した番組のことを言うなら、まだ話はわかる。それだけ自分の仕事に対して誇りを持っているということだろう。しかし今回は韓流ものに対して、視聴者に「見なければいい」と言っているわけである。もちろん批判することは誰にでも権利があるが、作品に対する評ならまだしも、視聴者の行動を週刊誌やラジオなどのメディアでタレントが評するのは、ちょっと筋が違うだろう。

いつの頃からだろうか。テレビ局が日本人の敵になったのは。
某1部上場スーパーのシステム部のものだ。

大きなスーパーは、主力商品以外は「自動発注」だ。
入荷時期、それと売れた日と個数を計算してロジックで自動発注している。
大体日用雑貨は大きなスーパーだと週2回発注だ。

おまいらが不買すると、3日後には数字で花王に伝わる。

つぎ、アタック・メリーズなどの主力製品の場合。
各メーカがスーパーの商品部(買い付け部門)に、自社製品を中心にした棚割(店のレイアウト図)を提案してくる。
安いのを大量に提案してきたメーカが日替わりでその提案した棚割を確保出来る感じ。
ここで数字が悪いと、店によっては大量在庫を抱える=悪印象
もしくは在庫の責任をメーカが持つ場合でも、他社の提案を押しのけたのに売れなかった実績が残る。これは即効性がない。
2週間~1ヶ月レベルで、在庫がはけない状態を見せつけないと、メーカ担当者と商品部の今までの関係性で有耶無耶にされる。

主力製品は1ヶ月やれ。
1ヶ月後にスーパー(商品部)と花王にダブルで数字として結果がつきつけられる。

あと店の意見カードを書け。

あれが複数枚くればスーパー本社の幹部会議にかかる。
売り場企画が不審だった理由を報告しなければいけないけど、普通そんなの判らない。でも、こういう投書があれば報告する側は、絶好の責任逃れの報告を書きやすい。

ネット上のフジテレビ批判をマスメディアがまったく報道できない理由
主婦じゃなければ  2011/08/04 13:06
新聞も「公共圏」と言われていますが、誰も読む人がいなければ「薄い公共圏」になってしまいます。
そして、現在のテレビは1%の視聴率でも100万人ですので、これが「大きな公共圏」になっています。
今回の件でわかったのは、フジがブレないのは、お客様は視聴者ではなく広告スポンサーであり、更に、その視聴者は「主婦」がメインになっているため、広告スポンサーのため「だけ」にドラマを流し続けるという法則。
だからこそ、花王というスポンサーがアタフタしかけたのだが、テレビ局にとり主婦はあくまでもスポンサーの「おまけ」であり、ネットとの協調性など皆無である点。
暴論を言えば、花王の商品を買っていないターゲットなら、どんな領域であろうが、これからもやりたい事をエスカレートするし、何の問題も無いという認識で進むであろう。
非常に商業主義的な発想でしかない。
花王の商品を普段から買っていないのなら、何の影響力もフジには与えないのが現実だ。
それをフジは「見通し」ているから、ネット住民は、アホな体質だと思われているに違いない。
主婦じゃなければ、意味が無いのだ。
トータル5000人が集まった巨大デモ マスコミは総スルー ネットのチカラ(笑)
政治色を薄めて敷居を下げ、大人数動員して
いざ出発という所に街宣車が登場してプロ団体が事実上取り仕切る
話が出来過ぎてるんだけど主催コテとプロの間に本当に何も無いのか?
「物言う」芸能人、議論に 韓国、テレビ出演制限も

韓国でインターネットを通じて社会的な発言をする芸能人の是非をめぐって議論が起きている。「社会的な」という意味の英語とエンターテイナー(芸能人)を合わせた「ソーシャルテイナー」という造語も登場。テレビ局の中にはそうした芸能人の出演を見合わせる動きも出ている。代表的なソーシャルテイナーとして注目されているのが、人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」など、数々の作品に出演した女優、金麗珍さん(39)だ。

フジテレビ抗議デモに取材に行った方のtweetまとめ
むしろデモ側の方がテレビ甘く見てんじゃないかな。 一面の真実を切り取って全体とみなすやり方を適用されたら一発で嫌韓のデモ集団にされてしまうよ。 ネットのデモ賛成の嫌韓ヘイトを抜き出して、在特会や桜と絡めてデモのヘイトスピーチ使って。 その時点でゲームオーバーになるじゃない。 ネットで何言ってもさ、テレビしか見ない人はそれ信じるんじゃないの? それやらないのはフジが「それなりに良心的」だからだと思うけど。
toriatama3min
西村ひろゆきさん「花王デモは、現代的で効果的なテロじゃないかと思ってるおいらです」
10: 名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/10/09(日) 21:16:28.60
なんか立てる人によって全然違うな 
当たり前だが 
俺達の西村博之「花王デモはテロ」、
一方その頃デモスレでは副代表の準強制わいせつ疑惑で話題騒然
http://log.facevip.net/read/hatsukari.2ch.net/news/1318145065#.TpHNKbLrHjY

西村博之「花王デモはテロ、ネトウヨは感情で動くアホの集まり」 
デモスレは猥褻行為で内ゲバ
http://log.facevip.net/read/hatsukari.2ch.net/news/1318145074#.TpHNz7LrHjY

「昔と今の水戸黄門を見比べてる感じ」や、「既存のテレビ番組に飽きたけど、他に見るものがないから仕方なく見てる」という意見を聞きましたが、韓流ドラマは一昔前に日本で流行った王道的な路線を取り入れてる、というイメージが頭の中にあるんですが、それはそれで別に問題はないんじゃないかな。失われていた時代の流れ的な意味で。

ただ例のデモにしろ、フジ批判者を差別主義者だとかレイシズムと呼ぶ人の記事も幾つか見ました。気持ちはわかりますが、それはもともとおかしな主義主張を掲げる人間に限ってはそう呼べるものであり、今回のデモが起きる起きないにかかわらず、何も問題提起しなければ冗談抜きにマスメディアと消費者の間にある品性が問われるものではないかと思います。

なので今回のデモに対するカウンター言論として、そういう蔑称を安易にデモ参加者に当てはめることや、直後にそういう記事を書かれた人たちの身の早さも訝しいかと。…というよりデモといい、メディアへの「正気な批判」ってのはどういうのを指すんだろう?。確かにこんなドン引きするレベルの映像ではテレビでもそら報じたくないなーって気もしますが。

そういやエントリの編集前
今、「執拗にフジを攻撃する連中をなだめる」人もいるようだが、彼ら(なだめる側)も末期だろうと感じる。本来なら「落とし所」があっていいのだが、こればかりはもう…。それだけメディア側に良心を希求しているのが現状だとすれば、妙なシチュエーションのような。

と書いたんですがあくまで、「メディア側に良心を希求している」なんて期待する人間がいると過程してこのように前述したわけではない。自分なりの皮肉です。それが本来お互いの距離かもしれないのに、無理に(本人達はそのつもりのようだが)なだめようとする第三者が来て正直バカげているなと。


以下、メモのようなものを置いておきます。

・ メディアが報道したくないというより、視聴者にとって絵になるかならないかではないか。ネットの中では、政治論争やら掲示板で散々アレな発言を目にしているせいで変な耐性ができてる人と、そうでない人が視聴者の場合はデモをどう捉える?

・ 前者ならばこうしたデモなどが過去に繰り返されてて、動画では見れるけどテレビじゃ見れない、地方都市で街宣活動してるような系のアレっぽさ、ネット上の過剰なお祭りムードに火を注いだ特有さとか。逆に言えば過剰にデモを推進するのもこの通り、デモを非難するのもこれ系の耐性がないんじゃないかっていう。

・ 少なくとも過激派に指定されてしまうようなのがデモの大多数を占めるならば、最終目的は何なのだろう?。自分はメディアへの具体的な鉄槌(今まで報道の中心だったメディアへの、身の丈に合った評価を下す)だと思うけど、それだといずれネットも同じ運命を辿るだろう。

・ 言うの遅かったけど愛知テレビ、朝昼夜と韓国ドラマやってますぜ(
割と前から)。といっても取ってつけたように矛先変えてバッシングしても、デモの存在理由下げちまうっしょ。その点、不備。フジが槍玉に上がるのはある意味では気の毒かもしれないが、他の局だと関心の薄さからメディアへの非難が集中しなかったとも。

・ 仮に報道しようかしまいか悩んでいるのならば、「検証過程」のニュースに判断をつけるのは時間がかかるからもしもの責任の所在でとか?。視聴者にとって曖昧さが許されないとはいえ、わかりやすい結果を期待するメディアになった時点で先はないと感じますが。

・ デモ、言動の怪しい方たちについて。デモの趣旨はもともとかなり尖ってるかもしれない。ただ、あの中に政治的な色を帯びた発言などをするような人がいるのであれば、デモの構図自体が反社会的と見られている原因をどうにかせないかんとなるのだが、一年くらい前にもそういう話はあったな。彼らがメディアが用意した手先でなかったとしても。

・ ネット住人について。報道機関にも言えるが個々人の情報収集する時間にバラつきや制限がある以上、意思表明をするにも説得力がつきまとう。メディアに与する人もそうでない人も、お互いに自明を促すなら双方に釈明が求められる。だから、今のままメディアが当たり障りの無い報道を所望するネット住人も当然いるんじゃないかな。

・ デモをするのはデモの範疇であり、それを私生活・思想と結びつけるのはやめたほうがいい(ここが難しい)。こう考えると、デモでできるのは人を刺激しないパフォーマンスくらいしかない(それこそ権力的な争いは論外、ただし、原発に関してはキナくさいが)。デモは意思表明としても、デモを行ったから対価(勝利とか)を得ないといけない、そんな余裕のない状態でやるのはまずいと思う。


ラスタとんねるず まぁええじゃないかと言おう

【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】

フジ関連記事で見てたら、ゼイリブというのがあった。YouTubeにあった続き

まだ監督が若い時の作品だそうです。こうして風刺される立場に主人公もエイリアン側も含まれる以上、そんなバレバレな支配体制をする側はダメダメな存在だと思うし、エイリアン自体が自分たちの欲望を扱いきれなくなるのも危ういのではないかと。。ぶっちゃけエイリアンの中に沢山の味方がいるとかそういう設定にしたらいいんじゃね?。こうしてみると「第9地区」はアレだなあ。


ニューヨークの韓国祭りで独島を猛烈にアピール / 独島ゲームや独島パレードも


ニコニコより転載【神発言】メディアをブッた切る平沼総理

プライムニュースで平沼氏が発言した内容ですが、この放送ののちネットでアーカイブスとして配信されたものに編集が加えられ、アーカイブスでは平沼氏の発言が削除されていたという話らしい。

プライムニュースのサイトにあるアーカイブス、9月8日の動画はないようだ。

検証を目的としているため、放送時のものとアーカイブスを並べて比較しようとしているが、放送時のものにアーカイブス(削除されている分、尺が足りないため)が合わせている同時進行による比較が問題だ。本当に削除編集されたのなら、そのアーカイブス動画を比較のために尺合わせをやるべきではないし、動画主の余計な編集が入ってしまい、本当にアーカイブスがこうなっているのかわからなくなっている。独立した動画としてそのアーカイブスとやらを上げるべきだった。

また、フジ直接の系列かどうかで言えば案外間接的なところのスタッフが作ってるかもしれないし、プライムニュースのアーカイブスは尺の問題で動画を短縮する編集をするのが毎回のセオリーだったのかもしれない。このへんは単なる推測なのでどちらの肩も持つつもりはない。

メディアを攻撃したい人がでっち上げた情報かもしれない。しかし、こうした情報の真相を明らかにすることで不利になるのは今のメディアに他ならない。だからこそ、真偽のほどがわからないからといってその情報の価値を下げて有利になるのはメディアではないのか。

何も知らないよりはいい。デモを大々的に報じないのも、自分たちメディアがどう思われているかが複数の視点が絡んでいることを記事にできないということ(調査するための時間的な能力や利権がらみ含めて)、自分で自分をどう思っているかという意思表示ができないということの現れじゃないのか。

メディアにしてみればバラエティとCMさえあれば体裁を演じれるかもしれないが、いざ事が大きくなると、メディア自身の苦境を視聴者に理解してもらうためには、その視聴者に一日中ニュースやって知識つけさせるしかないよね、っていうはなし。

政治の話にしても、数年前は、政治がダメだからメディアが政治を叩いているのかという目で見ていたが、今ではメディア自身が気に入らないものを叩きたいがゆえに報道ありきになっているのがわかる。個人としては、民主党政権がダメならダメでいいんじゃねえか、と思う(まだ始まったばかりだし、官僚ともうまくやれてないみたいだけど)。その政治のダメさ加減がメディアを通さず、自分たちの目で直視されて初めて未来があるのではないかとも(ダメなことはわかってるんだから、政治に安易に迎合してるわけでもないしね)。そこを下手にメディアが叩いたりしても、彼らは直視しているからあうだこうだ言ってるんではなく、いつもの批判の矛先を失いたくないだけだと。

メディアを見限る視聴者が増えるより、未だにこんな報道業界に未来を見て仕事している人たちの見識を疑う。本来ならとっくに淘汰されてるくらいモラルハザードを起こしてると思うから。言い訳だとしてもその苦心すら言えないほど仕事が忙しいなら、その忙しさの中で…もう言うまい。


(22:30)

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 14:51
最も完全流産、
3. Posted by Karen Millen Lace Embroidery   April 07, 2014 13:19
I selected the roll and tip technique of practical application as spraying in a Karen Millen Lace Embroidery marina was impossible. It easy to do once you practice. I practiced on a scrap piece of glass until 二束三文のブログ:2011年メディアの動きのまとめ (1) I had it down pat. Instructions are supplied by Interlux.
2. Posted by Karen Millen Sale   April 07, 2014 13:19
Preparing the surface to be painted takes about 3/4 of the time you will spend on Karen Millen Sale your project. A bad surface will create a bad paint job. Start by cleaning the gel coat with thinner. This will rid the gel coat of 二束三文のブログ:2011年メディアの動きのまとめ (1) any silicon that may have been applied that will make the paint lift after application.
1. Posted by Cheap Salomon Shoes   April 06, 2014 01:27
Beneficial details. 二束三文のブログ:2011年メディアの動きのまとめ (1) I love all of your current blog post. I am going to keep stopping by this web site commonly. It is usually high quality Cheap Salomon Shoes to see you online site

コメントする

名前
URL
 
  絵文字