May 20, 2011

野球部=軍隊、サッカー部=チャラ男集団、バスケ部=ナルシスト集団、卓球部=オタ

バトル物の漫画は最初から強い主人公のが面白いよな?

実際の刀による斬り合いは… 実際はどうだったのでしょうか?

視力が0.09以下のやつにしかわからないこと

剣道かっこよすぎワロタwwwwwwwwww

剣道三倍段 - アンサイクロペディア

視力を悪化させない為には

日本刀について考える

世界の最強武術を体得せよ!

唐突だけど剣道体験者です。段とか取ったことないし、芳しい成績を残した記憶がないので話す気がなかったけど。

ほめぞうの身長はやや低かった。
体が小さいということは、面積に対して相手の攻撃を避けやすい上に、
懐に入れば得物のリーチの関係で、それだけ有利になる。筈であった。

 「お前は小さいんやから、素早く撹乱したり動いて、それを生かさんと」そう先生たちに二言三言の助言を貰ったこともあるけど、問題は剣道というジャンルと、視力、持久力であった。無論、それらをクリアしてもいい成績が残せるとは限らないのだが。

 他の格闘技だと体が大きい人は態勢のバランスを取ったりするのに、相当なエネルギーを要すると聞く。体が小さければ小回りが聞き、少しのエネルギーで動ける?。そうだったっけ?。
 剣道では突きなどを含めて数カ所しか有効なヒットがなく、相手と向き合って対峙するために走りまわって威嚇したりできない。そのような行為は形式に反するので、罰されずとも、審判が旗を挙げてはくれないだろう。

腕や足が短ければ確かに短刀の様に振り回しがいいが、相手の懐つまり間合いに近付かるを得ず、個人によって異なる長さの竹刀を喰らってしまう。
俺は、体が小さくても筋力がつく質であったために、それを活かすことは叶わんだ。瞬発力と持久力のどちらかを取るかだ。

また、体が大きい人が防具をつけて汗を流すのに比べて、体の面積が小さい人間の方が防具を重く感じるのは目に見えたこった。汗も重量に関わるからな。

 さっき言ったように、もともと筋力がついて体の小さい奴が素早く相手に一本を取るということは、それだけ体力を消耗するということだ。皆と練習するときは一応頑張る真面目クンだったが、家に帰ればグータラやってたから、メリハリは効いても剣道をやる人間ではなかった。
 他には、思春期真っ只中であり家では母親との確執も無くに無かったから、精神面はボロボロだった。こういう話を世間からはあまり出ない=教育というものの本質もここになくはない。

 それと、視力も弱かった。同じクラブに、剣道用の耐久メガネをかけている子がいたが、それをしなかった。周囲がボヤケていても、視界の揺らぎで相手がどんな行動をしたかを瞬時に判断し、動くしかなかった。それはメガネのことを考えれば仕方のないことであり、母も自分も承知してあえて作らず使わなかった。
今思えば何を馬鹿なことをやっているのか分からん。自分の事とはいえ、何に精を出せばいいか分からない、中途半端な人間の考えそうなことだ。

この辺はゲームでコマとかビットレート云々とか視力と関わったりなかったり。
まあ、こんな中で今の自分が覚えているのは、“切り返し”くらいしかない。
あと、遠方から教えに来ているおじいさん先生と自作したバインバインタイヤ(木の棒とタイヤぶっ刺した物)か。

意見を参考にしてくれればありがたい。

◇ドラマでは

格闘漫画で「その描写もうやめようぜ」って思うこと

 格闘漫画とかはあまり読んだことはないが、ネットで情報くらいは手に入る。それらを見ていると、上に挙げたような身体的特徴との関係を描いているとは言い難い。強くなるために試行錯誤するとかそういうのはうまく描かれるが、あくまでストーリーの為と割り切っているんじゃないのか。
結局、人間というのはプロだろうと業界に精通した漫画家だろうと、自分の身に起きてみないと分からないということか。

格闘術が必要になるとしたら、第三次世界大戦か第四次大戦じゃないかな。
そういう話は嫌なんだが。

 ボクシング雑記ノート

そういや整体師って体術に強かったとか聞くし、 合気道も気になるな。
…やっぱりそういう考えはやめよう。 

俺は突き詰めれば、武道、武器技術をそういう考えでしか見られないんだろう。
だが、精神をボロボロになってまで続ける義務はないと、はっきり言っておく。
自分の場合はそうなってしまってから人生が始まったんだけどね。

何かを辞めていったものの道こそ新しい道だとカタをつけてやる。

今ん所、何か生み出した気配はないんだけどね。

◇言葉に出来ないもの

剣道を始めたばかりの人間のほうが上達は早い。
それは見てれば分かる。
 
だが、この業界は先生たちがキモだろうな。
今ははっきり言うが、大人と一緒に稽古をしないほうがいいだろう。

知っての通り、剣道のスレッド情報なんかで「オーラ爺さん」のような人はたくさんいる。が、どうにも取っ付きづらいのはもはや致命的なレベルだろう。

不思議なのは、剣道を辞めて久しい自分の中にある「剣道の理念」というのは、俺のような人間には感じれば感じるほど分からない(無い頭で必死に理詰めというのもある)。

人間は余裕がなければ武道も体術も学ぶことができない。

話はズレてしまうけど、究極的には戦士は時に自給自足できなきゃ話にならん。そこには武道の理念をいちいち問うようなものじゃなくて、自然に従って戦いを全うするしかない。機械のように。

形式とは相まみえる実用性を考え、稽古の場だけでは剣道というコミュニティに属するだけとも捉えかねん。そもそも自分には「先生の実力を纏ったオーラ」よりも、生活をよくするアドバイスが欲しかったのかもしれない。

単なる言い訳ではなくあの頃は、特殊な母親(女というエゴも強い女性だった)もいて環境をどうこうできるわけではなかったからな。

剣道が剣道自身を否定できる日はいつくるんだろうな。
彼らが年を経るまでかなわんか。

そうそう。
生徒が向かってくるのを反射神経で迎え撃つだけなら大した体力はいりませんよねえ?先生よ?。

武道の精神は武道の中には存在しないかもしれないということを、俺という存在を以てして、これから攻勢をかけようぞ。別に嫌いなわけじゃなく経験者の一つの考えだ。

まだ今でも若人が苦しむくらいなら、俺はいらねえ。欲しいのは体をいかに動かすかという技術だけだ。

華麗さや残心も技術といえば道理は済む。 

見栄を張ってクソ真面目なやつは自分たちの存在意義や剣道の理念など問わなくていい。 

疑問を持ったとき、葛藤の中でやらない選択をすることのほうがよっぽど難しい。もちろん、辞めた人間が正解だとは言わないが、

剣道スレッドなんか閲覧していられないし関連サイトも見ていられるか。あれが情報源になるほど落ちぶれた事のほうが気になっているんだよ。

続けていられる人間が必ずしも世間的にみて正常とはいえないのが、これから化けの皮が剥がれるやもしれん。たとえ実力があってもそれ一辺倒で生き抜くことを自分は賞賛はできないということだ。

どうにも収まりが悪い話だからあとで消すかもしれないけど、自分が何をしたかったのか答えが見つからない。こんなので記事にするのはバカげている。多分、本来は目指しているものが違うのにそれすら分からず、ある時だけ体力を消耗するような何かに打ち込んでしまったあの頃が許せないのかな。

だからこそ実力者には、理念などというもので自分の存在を正当化し、思考停止には陥ってほしくないんだ!!。人という人生に形式など当てはまるわけがない以上、スポーツが教養だという考えをやめる以外に何がある?。

うむ。

思春期を消化できなかった人間が煮詰まって考えるとロクなもんじゃないことを、感じていただければ結構です。


『菊と刀』を読む その13

じゃあ今日はここまで。


(01:22)

この記事へのコメント

3. Posted by スーパーコピー 違い   October 11, 2023 07:31
とても信頼の出来るショップ様に出逢えた事
嬉しく思います☆
手書きのメッセージに暖かさを感じるショップ様は初めてで感謝しています。
今後も何度かお世話になります。
★ルイヴィトン★モノグラム★アジェンダPM★6穴式システム手帳カバー★R20005★
最初は期待はしておらず
使えれば…と思っていました。
でも…新品と思うくらいの品物を凄く低価格で買わせて頂きましたo
凄く驚きました!
大満足しております
スーパーコピー 違い https://www.bagb78.com/goods-4173.html
2. Posted by ロレックス メンズ ダイヤ eps   September 24, 2023 08:41
バラエティあふれる素敵な時計のお店【時計の恋人】
楽天年間1位の雑誌掲載イタリアクロノグラフ あす楽
オフィスでも大活躍!女子度がアガる腕時計が集結★
ビジネス用やオシャレコーデ用に使える腕時計をご紹介!
パテックフィリップブランドコピー,パテックフィリップ時計コピー,ブランドコピー 時計
ロレックス メンズ ダイヤ eps http://www.sbagshop.com/brand-17-copy-0-cheap-0-max0-attr0-6-sort_order%20Desc%2cgoods_id-DESC.html
1. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 14:52
最も完全流産、

コメントする

名前
 
  絵文字