May 07, 2010

シロヘビ
父が養子の頃にいた家(今は誰も住んでいない)にいた。たしか記憶ではゴキブリホイホイに捕まっていた。もちろんその時は逃したはずだが、白くてヒョロヒョロの守り神らしい。おとなしい性格だそうだ。

コガネムシ
間近で見ると綺麗なのがいる。そいつはコガネの金ぴかではなく、透けて見える青緑のクリスタルの背中をしていた。なんたら構造とかいうらしい。ググッて。

オニヤンマ(の種類)、蝶
希少だけど軒下に止まっていたり道路に落ちていたりする。本当にデカイ。
だが、お墓や道路に大量に飛んでいたアキアカネやタンポポに触れるモンシロチョウ、綺麗なアオスジアゲハ、クロアゲハなどもどこかへいなくなってしまった。

狸や狐イタチやモグラ
それぞれ道路に面した森・畑などに生息し、
車に轢かれた跡・横切ったり比較的見かける。夜に目が光る、子連れだったりする。また、モグラは地面から這い出て、干からびて死んでいることが多い。

キジ

森が近い住宅や畑仕事の折に聞こえる。姿はほとんど見えないが、
声からして本物。歌がヘタクソなのも少しはいたかも。雨の日もいたり。

ぬこ
最近の野良は気性が穏やかなのにふてぶてしく食欲旺盛で毛並みいい。昔の野良は毛並みも気性も荒いが品格はあり世渡りがうまかった。

野良もだいぶ変わったそうだ。実家のおふくろから聞いた話。

第一に、餌目的でストーキングし横取りする。横取りを追い払っても草むらで待機するふてぶてしさ。「うなぁーぅ」奇妙な威嚇の声。仕方ないから食皿を分けたところ、仲良く他の猫と食べるようになっただけでなく、たまーに同じ容器で餌を共有する概念ができてしまった。なんじゃそら。

第二に、根性なしであること。ボス猫でもないのに図体はデカイ、コワモテの顔。なのに食欲と性欲を両立させようとするうえ、自分より気の強いメス猫や子猫の脅しでビビっている。ひっかかれるのにそのメス猫をストーキングする思考。いつの間にか夫婦。なんじゃそれ。

野良猫が昔より手懐けやすくなったのは分からぬがちなみに、毛並みがボサボサの野良を餌の品質やらなんやらで改善することは大幅にできるらしい。

カラス
トラクタで農作業をすると、スズメなどと一緒に後を付いてきながら地面に埋まった虫をついばむ賢い生き物。平野に限らず、どこの地方の畑も元々は彼らの住む森だった、そういう話は聞く。
農作業中たまにスズメ以外のよく分からない鳥さんもついてくるので面白い。


海を直接見るとときどき跳ねるよ。ちなみに天気がいいと、伊勢湾から静岡の富士山のお日さんが見れるとじいさんから聞いた。和歌山のほうからも見れるようだ。

シロサギ
海岸につがいでいるが、どこから来てどこへ行くのやら。そういう鳥が今日も海岸を飛んでいる。向かいには、堤防灯台のもとで釣り人たちが波を見つめる。


生息地帯には住宅と森の境にフェンスがついてることが多い。
森の匂いは猿の匂いだという話だがどうなのか。

イルカ

鳥羽水族館で触れたことがある。ゴム質の肌で、触ると温かい。
鳥羽水族館は地方にしては思ったよりも大きく、割と古い。父曰く、「20~30年ほど前はほんとに何も無い水族館だったよ。後を継いだのが、今の水族館にしたらしい。」ふむふむ?
でもテレビに名を挙げ出したのはここ2年ほど前からだな。こっからじゃああ。

鳥羽水族館の変遷



(02:31)

この記事へのコメント

2. Posted by パネライスーパーコピー   September 20, 2023 01:01
激安の大特価で販売中です新作コピー
ドルチェ&ガッバ―ナベルトスーパーコピー|ブランドコピーベルト|ドルチェ&ガッバ―ナベルト偽物|最高級ドルチェ&ガッバ―ナスーパーコピー販売|激安ドルチェ&ガッバ―ナベルト|偽物ドルチェ&ガッバ―ナベルトコピー|(D&G)ドルチェ&ガッバ―ナベルトー
弊社はD&G コピー商品特に大人気のD&Gベルト種類とサイズを豊富に取り揃えます 。
D&Gバッグ、D&Gベルト、
D&G財布などのとD&Gー新作のD&Gコピー品の 品質よく、
パネライスーパーコピー https://www.ginza78.com/repurika-1456.html
1. Posted by jelly gamat gold g   September 10, 2016 14:59
治療として中国の皇帝によって使用されます。

コメントする

名前
 
  絵文字