March 17, 2010

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農民= 途中バルデスの剣が使え、横方向に強く、仲間との相性もおk
猟師= ラスボスに対し効果的で、ソロは乱戦が危険なので仲間は選ぶ
上流騎士= 武器が2ついるが強く、相性が嫌われる傾向なので注意


初見は何も考えずプレイしたほうがいいが、分岐はサイトを調べてちょ。
マルチエンド(13人のキャラクターごとにエンディング+主人公の性別)。

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 オララララララ

トラップ開発… クリアするだけならバキュームだけ。
フリップパネル2は、はみ出した空間に着地するちょっとしたワザ。
フリップパネル3でしか取れない宝箱があり、ラスボスへの有効打かな。

ミッション
… 突入して引き返せなかったりアイテム取れなくなったり、
特定のアイテムを取るか何かを壊すかでアイテムミッションが出現。
一部ミッションは「断る」でスキップ、しかし選択肢でキャラ死亡の場合も。

装備
…最終装備はガイウスの無銘シリーズに頼るのもアリ。
属性武器は魔法を使わずに封印を解くのに役立つ。
槍なら、トータルブレイクを稼いでアイテムを入手する場所が?

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① 教会の地下から「力の指輪」、
クムランの家から「精神の指輪」「知恵の指輪」。

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② 黒の羨道 1階層
ゲイプバイパーでトータルブレイク値を稼ぎ「干し肉」をこれでもかとゲット。
③ アスラ・ファエル第一神殿 最上階
クリア時のメンバーのうち一人が一時眠りにつく(全クリア時の相棒)。

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④ 煉獄北部上層
弓・両手剣でレベル上げ。
風の槍をここで入手し、ノックバックを利用して溶岩に落とせば
トータルブレイク数が上がり、ガルドが稼げる。

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⑤ 精神の海 至魂層
ベルリッツァをノックバックもバキュームも使って倒す。
レベル稼ぎになり、女神の像もドロップ。
これでラスボスが逃げ回ってる風に見えるかも。


(01:48)

March 01, 2010

 画面に表示された火の数が原人の寿命(個体差あり)。主な目的はひたすら野生動物の狩りと落ちているアイテム(和菓子らしい)を収集すること。動物から取れる肉は集落への帰還アイテムにもなり、原人の動力源でもある。

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 夜が来ると自動的に睡眠をとりその間動かせなくなる。これが厄介なもので、動物が近くにいようが斜面だろうがお構いなく寝てしまう。ダメージを受けたり水面にずり落ちると起きるが、生活リズムが狂い、次の日昼寝することに。

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 集落のレベルが上がると見た目も変わり原人の数も増えていく。こうして寿命がきても次の原人に能力が継がれ、バトンタッチしつつ探索が続行される。技術が上がると自動的に武器が新調し狩りが楽になる。

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 集落の近くには個々の肉体能力をちょっと伸ばす石碑がある。パワーアップの印は2周目はつけずにプレイしよう(エンディングに関わる)。さらに探索を続けると他の原人に会うことも…これもエンディングに関係するらしいので注意。

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就寝中

 ストーンサークルやら洞窟やら果ては孤島から山頂まで、奇々怪々なオブジェクトを見つけて自分なりの意味を見出すのも一興。あと、北の雪原地帯にはマンモスがおり相当手強いかもしれない。そういやあいまだに移動中はジャンプばかりしているな…。

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気分は飛んでるね。

 「太陽のしっぽ」のディスクは音楽トラックとしても再生できるらしい。最も、オイラはダウンロードしてしまった方なので中身は知らず。「太陽のしっぽ オンライン」が出るとしたら…無い話ではないと願う。



(02:34)