May 05, 2010

親父が「風来のシレンGB 月影村の怪物」をやっていた頃、しきりに何も無い床に向かって武器を振り、トラップを見つけつつ進む姿は「冒険者」であった。

そんなことはさておき
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アーカイブスにて発売中の「THE ダンジョンRPG」
杖・巻物・薬品など、アイテムが未識別でも名前が付けられるのと、
弓を頻繁に使うのが特徴。

1Fごとに中断できる機能があるので、楽はできるかな?

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村への帰還が存在しない一発勝負だけど、
倒れた冒険者の記録が図鑑に反映されます。

こうして系譜が継がれていくところが妙にリアル。

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ランタンなど明かりをつけるものはアイテムリストを余分に埋めてしまう。
4種類の宝石はスコアみたいなものかと。

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ミミックだ!
せっかくのアイテムがあぁ。

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モンスター同士で戦い、レベルが上がってしまうことも。
また、「俊敏の杖」や「拡大の杖」を間違ってふってしまうと…。
杖は回数があるので優先して識別しよう。

アイテム鑑定はセーブ&ロードが有効。

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落とし穴に落ちてフロアを無駄にしたり、
転移の巻物で飛ばされた先がモンスターハウスだったり。
おまけにモンスターがアイテムを平気で拾うから、
倒すか逃げるかしか手はない。

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いつ終わりがくるのだろう。
そうしてようやくエンシェントドラゴンに遭遇。
まだ心の準備が…。

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「強い装備」はほぼ落ちていない。
とにかく基本修正値と地道な強化がカギ。
ここまでで、STRの低下が重なると深刻なので回復しておく。

アイテムを総動員して挑むほめぞう一世。

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転移の杖をふり、距離をおいて弓を連射。
ドラゴンは近づくことすら出来ずに爆発
えーと、これで倒したんだよね?

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このシステムは風来のシレンの番付だよね。
ウィザードリィにもあったかな?。

ドロップアイテム、「均衡の宝珠」をゲット。
意外にあっさりしてたな。

あれ、ドラゴン倒した後にフロアを見渡すと階段が。
冒険は続く……のか?

追記: 調合システムを一回も使わなかった。
拾った罠を仕掛けるとかも知らなかった。
真のボスがべつにいるらしい。



(02:41)

May 04, 2010

 今晩は。紹介を戴きました。(おじいさんの故郷)の浜に生れ、海ひとすじに傘寿をいくつか通り越した海のカッパでございます。本席は自治会長さんのご配慮を戴き生活排水対策の講習会のご案内を申し上げました処、会場の皆さんには昼のお仕事で大変お疲れの処、夜分冷込の厳しい中、又茶の間での楽しいチャンネルのひと時をお誘い合せ多数ご参戴き有難うございます。

 先程は会長さん又事ム局の方から厳しい環境問題が大きな社会通念であるとのご挨拶とうがありましたが、汚水の終末場にひとしい海が深刻な現状を呈しており、海の生物達の声をお届けして、海の浄化にご協力を戴きたく老骨に鞭うちお願ひに上がりましたので、哲ろくご静聴をよろしくお願ひ致します。

 私達は幸ち豊かな素晴らしい青い海を受継ぎ、冨士の嶺を仰き艪を漕ぎ、朝熊の風や鈴鹿おろしに帆を張って厳しい漁村を支えてきました。歴史的背景の流れの中で、海は漁民のものと排他的に他を拒みながら、経済大国に突っ走った半世紀。
 管理監視を怠り、環境を損ね、高度成長の片棒を担ぎ、企業のたれ流し農やくのまき散らし、自からも又、文化生活を夢みて、国民総ぐるみでたれ流し、気の付いた時は、海には関空の
5倍と言う、84000
万立方の膨大なへ泥が堆積して、漁民は縮命的な貧酸素被害に喘ぎ苦るしんでおり、伊勢湾は救いようのない現状でございます。

 海の酸素は
6PPMが平常とされておりますが、142月伊勢湾の貧酸素が生物に与える影響と題し、三重大の先生方始め水産関係者の集りの中で、3PPM以下で生物の生息に影響、2PPM以下では貝類の生息に適しないと決議されておりますが、伊勢水試の伊勢湾の夏季の20年間の平均DO2PPM以下と発表されており、私共の30年間連日の調査でも同様で、時には1PPMも記録されており、伊勢湾での夏場の貝類の生息は、又13年東海の先生方がまとめた、伊勢湾再生ビジョンでは、断絶の伊勢湾は、瀕死の深刻な現状で、生き物達は悲鳴を上げていると指適されておりますが、原因は8億の膨大なへ泥と県下の12の河川から流入する一日4000tの汚水とされるが、膨大なへ泥の除去は亜虞湾方式で24兆、勢田川方式で9
兆と天文学的数値であり、へ泥の除去は全く不可能で、伊勢湾を救う道は、これ以上汚さない、汚してはならん方法しかありません。

 現状の伊勢湾の汚れの
75%
が家庭排水だとされる時、先ず家庭排水の浄化につとめ、汚れのワーストワンの勢田川の浄化からと、あらゆる角度からボランテアの方々が活動されており、この会も、数年前から市内をかけあるいております。
 このあと、(名前は伏せてます)さん達が、お勝手の雑排出水の浄化の実演を混えたお話しがございますので、謙虚に受け止めて戴き、河川の浄化に勤めて戴く事が、海の活性化につながりますので、宜敷くご協力をお願ひ申し上げます。

◇こういうのもあるのね

溶ける釣り糸 気遣う水中: タカエコ



(00:57)

April 13, 2010

 えー前の紹介からすっかり忘れてたのですが、それっぽい記事を書く勉強がてら紹介します。というよりもう筐体の中身変わってもおかしくない時期ですね…。

週刊トロ・ステーション - 2010_ 3_16 16_38_24
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 週刊トロステの「おでかけ」で訪れるゲームセンターのSS。コスプレゲーム、ミャいるガチャポンや店内の細かいつくりなど雰囲気はOK。上の画像は半透明のメガネが映ってますがニャバター視点に切り替わる再に撮影しただけなので気にしないように。あとあの額縁はいい味出してるなあ。

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 さて、ご存知のゲーム「へび」。減速なしで走るトロを動かしてリンゴをゲットしまくります。リンゴ一個につき尻尾が一個ずつ増えスピードアップし、体に触れるか水に落ちるとゲームオーバー(プカプカ浮く動作がリアルだったり)です。

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 画面を見る限り、50個いってんのかコレ?なところで終わっていませう。見下ろし視点からハンドル移動なので操作感はバイオに近いかな…?ジャンプもできるけどどこまで役に立つのか…。ちなみにオイラは50~60スコアが限界です。

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 お次は「ウクレレ」アロハ。バックがクロなのはなんで?とツッコミつつ、画面に表示されたボタンに合わせてウクレレを弾きます。でもモーション機能対応じゃなかったり。

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 ステージ3まであり、難易度は低いもののボタンの押し込み具合に慣れないせいかパーフェクトが出しにくい。結果が出るまで時間はかかりますが、リズムのいい曲なのでストレスは皆無。結構オススメします。

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 以下、一枚ずつご紹介するのはどちらかというと時間がかかるのであんまりプレイしていないゲーム。

 上から「いなばのうさぎ」。ジュンが投げるぬいぐるみをトロ(サメコスプレ)のヘッドで向こう岸に到着させる。後半は次々落とされて阿鼻叫喚の絵図に…。前半ペースの遅さからユーザーは敬遠しがちな一本です。オイラのスコアは87でしたぃ。ランキング見せてくれよー!

 中段は「クロスひき」。ニャバターが映ってしまいましたがいいとしましょうけ。モーション機能そのままクロスをひきます(画面を見ながらコントローラーを持ってパンチしてるかも)。「ひとり」「ふたり(2P)」「トロと(CPU)」の3モード×20ステージ。どれも10ステージまでがライトで、残り10がハードな難易度です。運次第か!?
 テーブルのすみっこに対象物がいっちゃったままクリアなんてことも…たまにある。

 下は「テニス」。テニスの事はさっぱり分からないけども、恐らくやり込む人は多いと思う。「勝ち抜き」「ポケピと対戦」「2Pと」の3モードがあります。噂ではトロが黄金ラケット…げふんげふん、という話を聞いた覚えがある。でもやっぱりテニス中の挙動全てが同じ動きに見えてしまう(さっぱりなオイラがバカ)。

 まったりやる分にはいいか。
そんなわけで「週刊トロステーション」よろしくお願いします。

おまけ?
週刊トロ・ステーション - 2010_ 4_ 1 22_53_24
週刊トロ・ステーション - 2010_ 4_ 9 14_03_30
週刊トロ・ステーション - 2010_ 4_ 9 14_03_48

 エイプリルフールに出された、「トロ根クエストⅡ」。見ているだけで戦闘が勝手に進む斬新?さ(放置プレイとも)。
撤退は○ボタンでプレイヤーが指示を出します。

 最初は「魔王」が弱かったりするが、「息子」が手ごわい
(1F~15Fくらい)。また、いつの間にか「三連星」に何度も倒されてたりする(20F~30Fあたり)。今のところ「校長」が徐々に強くなってきている気がしますが…。

 β版とあるせいか、プレイ途中でトロのステータスが空欄になったりもした。ちなみに逃げている間も攻撃を受けたりもする(真ん中のスクリーンショット)。
そしてLv61でHPが1000超え…もういいや…。

これも追加
週刊トロ・ステーション - 2010_ 2_ 8 19_44_00
週刊トロ・ステーション - 2010_ 2_11 04_10_18
まだ新しい記事がないからね…消すのももったいないから



(02:01)

April 02, 2010

・ 魔法に困ったらイグニート・ジャベリン (3チャージ、5Hit)、
・ 戦闘メニューから魔法を使うと全体攻撃
・ 特殊配列変換で手に入るスキルがある
・ CPは青灰色の首飾り、経験値は幸せのコイン+ラーニング・リング
・ 忘却の洞窟は宝箱の中身が一緒でも、モンスターと宝箱数はランダム
・ 「ローム丘陵のカラクリ屋敷(Hard)」は 、↓→→→↑←←↑↑→→↓↓→→
・ 必ずNormalモード以上でゲームを始める
・ 序盤はジェラベルン、鈴蘭の草原、ブラムス城に入らない
・ 評価値を0にしないため、神界転送はChapter3まで
・ 神界フェイズに行く時「ニーベルンゲンの指輪」を外す(封印値-2)
・ 最初のダンジョンに妖精がいて、次に必要な神界転送を教えてくれる
・ 仲間を転送する際は性格を付与するアクセサリをつけるといい
・ 「シルメリア(PS2)」でヴァルキリーがいない状態でラスボスを倒すと、エンディングムービーにささいな変化?が起きます

◇Chapter7開始時点で封印値35以下でグッドエンディング確定

Chapter3
鈴蘭の草原に初めて入る (封印値-15)

Chapter3
ブラムス城でブラムスと会う (封印値-10)
Chapter3
ジェラルベンでルシオのイベント (封印値-15)
Chapter4
レザード・ヴァレスの塔でレザードと会話 (封印値-15)

Chapter5
レザードと会話後、メルティーナを仲間に (封印値-15)
Chapter5
ルシオを仲間に (封印値-15)
Chapter6
ルシオを転送
Chapter7
チャプター開始前に条件を満たせばロキとルシオのイベントが発生
(確認後は神界転送してもOK)
Chapter8
精神集中⇒鈴蘭の草原に入るとグッドエンドへ
(Periodを消化しないように)

◇上級配列変換の宝珠

1.Chapter3のAF「黄金の鶏」が産む「金の卵(一つMP4000)」
をチャプターごとに4つ入手
2.
配列変換の宝珠をつけて
オリハルコン(Chapter6以降、10万MP)を「上級配列変換の宝珠」に
3.Chapter3の奇岩洞窟で
折れた槍(レッサーヴァンパイア)をドロップさせる
4.
上級配列変換の宝珠をつけ
折れた槍⇒閃槍クリムゾン・エッジ(MP還元でウマー)

◇AFはオーディンに献上しなくてもOK (不明物はMP還元)

神さびた砂時計 (5Period時間を戻す)
アンプロシア (使うと最大DME+6000)
久遠の灯 (持っているだけで凍結を防ぐ)
ミトラの聖水 (不死者に約10万のダメージ)
蘇生秘法書 (ハードは暗黒塔ゼルヴァ、配列変換の宝珠に)
妖精の瓶詰 (ノーマルは黒夢塔、配列変換の宝珠に)
幸せのコイン (経験値+60%)
青灰色の首飾り (LvUp時の上昇CPに+100)
生命の腕輪 (LvUp時に上昇HPに+300)
黄金の鶏 (チャプター毎に黄金の卵1~4個を生み出す、要リセット)
聖杯 (チャプター毎に聖杯の雫を生み出す、要リセット)
昴魔の鏡 (50%の確率で魔法の威力を倍にして返す)
ユニコーンの角(ブラムス城)⇒聖杖ユニコーンズ・ホーン

◇町で手に入るもの

ベリナス (ラッセン)⇒ 押し花
アリューゼ (アルトリア)⇒ ドラゴン・スレイヤー
ラウリィ (クレルモンフェラン)⇒ 戦乙女の首飾り
ジェイクリーナス (クレルモンフェラン)⇒ レイヴン・スレイヤー
夢瑠 (海藍)⇒ 玉瑠璃の欠片
那々美 (海藍)⇒護神刀”竜仙”
メルティーナ (フレンスブルグ)⇒ インフィニティ・ロッド
バトラック (カミール村)⇒ 手編みのバンダナ
カシェル (カミール村)⇒ 名剣ヴェイン・スレイ

Valkyrie Profile OST Disc 1 - 21 Blameless Thoughts


 



(21:04)

March 24, 2010

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王国編
レジーナ・ラッセル・プラタ・アンドリュー・ゼイラ・グラード・ディオンが固定。
ガルバス(5~14話)・ジュリエ(1~4話)が期間限定。
5話の会談後、6話でランディが撃破されるとナナが加入(11話)。
14話時点でランディLv20以下で、マイルが加入。

グッドED
仲間の好感度をまんべんなく上げ、19話終了時の合計値で最終話「光と闇と」
バッドED
最終話「闇と光と」

帝国編
3話終了時にランディLv8以上で、選択肢「敵の軍師を追う」。
第17話終了時に対ランディの相性値が高いほうのルートに。

シャロンルート
シャロン・フランコ・ハルカ・エリファスが固定。
マスカット(5話~17話)が期間限定。

マスカットルート
シャロン・フランコ・ハルカ・エリファス・マスカットが固定。
最終面はランディとマスカットのみ。

挫折編
クリアしたシステムデータをロードしている場合、8話終了時に選択肢。
「大陸統一のため」を連続5回選択。
シャロン・アンドリュー・レジーナ・プラタ・マイルが固定。

豆な情報
・ 潜在特技はパイロットの能力値に依存
・ 封石固定や乗り換え不可な機体があります
・ WEPとDEXより、POWとAGLを重点に上げるのが普通らしい
・ 疲労値が溜まっている時は「防御」を選択しやすいCOM
・ こちらの命中が高い場合も「回避」を選択しやすい
・ +4アクセサリーが出るまではお金を貯めるか、それとも
・ 正面攻撃+大ダメージで経験値ボーナス
・ 少ないターン数で終わらせ、仲間が生き残ることで相性値上がりやすい
・ TP(疲労度)ゼロで待機したり、背後から撃破すると相性値が減る奴もいる

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オラオラオラオラオラ
オラァ嗚呼ッ!!

覚えておきたい
アースヒール/地の封石Lv3以上+BAS15

ガイアバスター/地の封石Lv4以上+BAS15 DEX10

フェニックス/火の封石Lv4以上+BAS18

フレアバースト/火の封石Lv3以上+BAS10 POW20 WEP15

フレイムパワード/火の封石Lv2以上+BAS10

メディレイン/水の封石Lv2以上+BAS10

エアブラスト/風の封石Lv2以上+DEX12-AGL10

二回攻撃/ランディ、シャロン、ゼイラ、グラード、ラッセル、アンドリュー
BAS16-POW0-DEX0-AGL10-DEP0-WEP0

専用技
レジーナトリック/レジーナ専用/水4ブルーウォーター
BAS16-POW7-DEX20-AGL7-DEP7-WEP7

熱き魂の叫び/ラッセル専用/火5レッドダイア
BAS16-POW20-DEX7-AGL7-DEP7-WEP7

転身無双撃/ベクドコルバン+アンドリューかマスカット/風4ナイトジェイド
BAS7-POW7-DEX20-AGL15-DEP7-WEP7

メガクエイク/想機バハムート/地5セブンスラピス(初期装備済)
BAS22-POW15-DEX10-AGL10-DEP15-WEP10

ブリザードブレイク/想機アルガトラーヴ/水5アイスミスリル(初期装備済)
BAS12-POW10-DEX20-AGL10-DEP12-WEP10

ドルフィンブレイク/想機イルカディア/水5アクアマリン(初期装備済)
BAS18-POW18-DEX20-AGL18-DEP18-WEP18

爆炎極砕/想機リオンデファンス/火5フレイアの涙(初期装備済)
BAS15-POW25-DEX5-AGL5-DEP12-WEP20

スパイラルダイブ/想機シルフィード/風5スターサファイア(初期装備済)
BAS7-POW7-DEX20-AGL15-DEP7-WEP7

ソニックブレイド/想機タンサンドール/風5キングジェイド(初期装備済)
BAS7-POW7-DEX20-AGL15-DEP7-WEP7

突破光牙閃/想機ウルスラグナ/光5グレイティア(初期装備済)
BAS7-POW7-DEX7-AGL7-DEP7-WEP7

幻視閃光/想機ウルスラグナ/光5グレイティア(初期装備済)
BAS9-POW9-DEX9-AGL9-DEP9-WEP9

降雷天牙剣/想機ウルスラグナ/光5グレイティア(初期装備済)
BAS11-POW11-DEX11-AGL11-DEP11-WEP11

天響爆光砕/想機ウルスラグナ/光5グレイティア(初期装備済)
BAS17-POW17-DEX17-AGL17-DEP17-WEP17

光神翔斬舞/想機ウルスラグナ/光5グレイティア(初期装備済)
BAS20-POW20-DEX20-AGL20-DEP20-WEP20

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カッコいい機体もあるけど、一番上のやつが手強いんですよ。

Vanguard Bandits OST - Time to Battle




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